お久しぶりですっ幸福実現党 みなとゆうこのブログ-peti_e007133.gif



更新、遅くなっちゃいました…幸福実現党 みなとゆうこのブログ-yhuypallzmiqgdy.gif幸福実現党 みなとゆうこのブログ-1010286_800-101.gif




理由は、、


大人の事情ということでお願いします、はい幸福実現党 みなとゆうこのブログ-DIMG0206.gif






今は、ホタルノヒカリを見てま~す!


このドラマ、おかしい…幸福実現党 みなとゆうこのブログ-63749.gif幸福実現党 みなとゆうこのブログ-20080229122327.gif




時々、自分が干物女でないか、心配になります。




すみません、嘘つきました。




かなりの確率で、自分が干物でないかと…幸福実現党 みなとゆうこのブログ-20090504212409.gif






まぁ、それはおいといて幸福実現党 みなとゆうこのブログ-20090129195614.gif







明日は経営論の授業あります。



今『リバティ』読み返してるんですが、


世の中には、


ほんとにすばらしい会社がいっぱいあるんですよねぇ幸福実現党 みなとゆうこのブログ-moco009.gif






この不況を言い訳にせず、

ものともせず、


高付加価値や、

創意工夫で業績伸ばしてる会社幸福実現党 みなとゆうこのブログ-20090107014702_001.gif





調べてるんですが、

勉強になります!






例えば、

東京町田の

『でんかのヤマグチ』さん




ここは、どこの町にもある、町の電気やさん。



いつも、ちょっと、

悲しい雰囲気を醸し出してる、



そう、

あのお店と同じ種類の町の電気やさんです。





時代の流れとして、

この手のお店、

正直言って苦しい!





実際、この手のお店は、ピーク時の4割減。


6万軒から3万5千程度になっちゃってます…







そんな中で、このお店は、ここ10数年で、

売上から原価を引いた、

粗利益

(あらりえきと読みます)



わたし、今日これを『そりえき』と読んで、同期に笑われました…





負けるなっ、27才っ幸福実現党 みなとゆうこのブログ-GBbPinW-32415291.gif








…話戻りまして、、



ここ10数年で、粗利益が25%から37%へ。





値引き勝負の量販店が20~25%だから、これはかなりすごいですねっ!




売上は、12億くらいみたいですねっ!






周りには、コジマ、ヤマダ、ノジマ、ヨドバシなどなど、そうそうたるメンバーです。



そんな中で、ヤマグチは


薄型ハイビジョンテレビが、近所の量販店よりも、10万ほど高い機種もあるんです。





それでも生き残るのは、そしてさらに粗利益を上げ上げにしてる、

その理由の1つには



そのサービス幸福実現党 みなとゆうこのブログ-idrwdxhl5452210~00.gif






顧客から、『蛍光灯が切れた』と電話入ったら、

駆け付けるのはもちろんのこと、



家に上がったら拭き掃除。


古い電球持って帰る。







こんなの、序ノ口よっ!







なななんと、




『タンス動かしたいから手伝って』



『電球持ってくるついでに夕食の食材買ってきて』





これらに、喜んで対応されますっ幸福実現党 みなとゆうこのブログ-EntryImage~20.gif






こういう背景には、



顧客の平均年齢が、



64才で、定年退職後の夫婦や一人暮らしの高齢者が

多いことがあるみたいですよっ。





山口社長は、


『連絡があれば、いつでも顔なじみの営業マンが駆け付け、


困りごとがあれば、仕事とは直接関係ないことでも進んでお手伝いします。





お客様には、値段の安さ以上に『安心感』という価値を認めていただいているんです』





まさにっ!



『遠くの親戚よりも、
近くのヤマグチです』ねっ幸福実現党 みなとゆうこのブログ-GBKjJg9-32526694.gif






ヤマグチでは、



かゆいところに手が届くどころではなく、




『かゆくなる前に手が届く』



レベルのサービスを目指してる、そんなお店みたいです幸福実現党 みなとゆうこのブログ-20090107194536.gif






政治家を目指すものとしては、





かなり、勉強になります~幸福実現党 みなとゆうこのブログ-noxkbrjw641510.gif









いつの間にか、



ホタルノヒカリは終わり、


グータンになってました幸福実現党 みなとゆうこのブログ-20090412215029.gif






女子の恋の悩みも


深いですよねぇ。





恋に関する仕事って、



ニーズあるし、




実はかなりいい市場なんじゃないかなぁ~幸福実現党 みなとゆうこのブログ-5596.gif