みなとゆうこのブログ ぼくちょっと農業の体験とか行っててさ、このコーナーずいぶん間があいちゃったガク

夏休みってことで、許してねsei


みなとゆうこのブログ ちょっと間があいちゃったから、おさらいしましょうかaya

一番最初は、政治って何かってことからお話しはじめたよね虹


みなとゆうこのブログ うん、そうだった、そうだった音譜


みなとゆうこのブログ 以下のような役割があるんですよー、というお話をしましたポイント。


--------------------------------
①繁栄をもたらす機能=経済
  株式市場、金融、財政etc.

②未来をつくる機能=教育
  公立学校etc.

③平和を保つ機能=外交&国防

  同盟、自衛隊etc.
---------------------------------


みなとゆうこのブログ そして、経済のお話になったよね¥


みなとゆうこのブログ どのような経済システムがあるかどうかというと……


まずは、私有財産を認めずに国が国民の全財産を管理して再分配をする

“平等”に重きをおいた共産主義の「計画経済」ベル


みなとゆうこのブログ  唯物論で、大虐殺を生んでしまうことがある共産主義ね叫び



みなとゆうこのブログ そうakn

徹底した共産主義が大虐殺や大飢饉を生むなどしたために、

共産主義的なグループの人たちのなかから「社会主義」と呼ばれるものが形成されていき、

全部の財産は没収しないけど、とくにお金のあるとこから多くの財産を税金としてとって、

貧しい人たちに再分配して、フラットな社会、福祉大国を目指す「社会主義経済」が生まれてきたモグラ


みなとゆうこのブログ  その正反対に位置するのが自由主義、つまり、自由民主主義とおもっていいと思うんだけど、

国民の自助努力と創意工夫をうながして発展を目指す「自由主義経済」だったよね

自己責任や「公平」に重きをおく音譜

あ、あと宗教的価値観が根底にあるのが特徴なんだよねエヘン



みなとゆうこのブログ おー、すごいパチパチ

そうそうクラッカー

日本は一応、自由主義経済だけど、社会主義的な政策が根深く入っているという説明をしましたビックリマーク

税金などの政策にとくに根深く社会主義政策が入り込んでいるひらめき電球


みなとゆうこのブログ  んと、それで、、、、

ゆうこちゃんと幸福実現党は自由主義派なんだよねはてなマーク


みなとゆうこのブログ うん、そういうことラブラブ

本当の人権は、宗教的価値観がないと、生まれてこないし、

平等を夢見るのはいいのだけど、

結果平等にして誕生するのは、怠け者大国なのよ沈

残念ながらねーダウン

確かにさ、みんなの財産が平等に配られるっていうと

一見聞こえはいいんだけど、

国民全体に自助努力の精神が失われてしまって、

結果的に国が衰退していく目


みなとゆうこのブログ  だから、ゆうこちゃんは減税政策とか、訴えてるんだねひらめき


みなとゆうこのブログ  今までの日本の社会主義的な税システムや、

今の政権がすすめている増税路線・福祉大国路線の「大きな政府」政策を修正して

減税・規制緩和による「小さな政府」政策を打ち出している

細かな具体策はそのつど変えていくと思うけど、

基本路線はそういうことねラブラブ


みなとゆうこのブログ  よくわかったよ納得

つまり、小さなところでの小競り合いはいろいろとあるけども

大きな目で見ると、政治家や政党って、

自由主義派と社会主義派の攻防をやってるわけだねひゃ~・・・



みなとゆうこのブログ そうそうそうそうそうそう~ドキドキ

そこ、超大事よ合格

それが世界レベルでも起こっているわけよDASH!

冷戦って呼ばれていた

アメリカとソ連の戦争は

ズバリ、共産主義対自由主義の戦いだったし、
(こういう本質的なこと、意外と授業で教えてくれないのよねー)

ソ連が崩壊したあとも、

中国や北朝鮮が最期の共産主義国として頑張っている汗

これをもって

幸福実現党は「冷戦はまだおわってない。最期の冷戦が極東の地で今展開されている」

言っているわけなのでありますグッド

あー、また、しまりのない終わり方になっちゃったわんakn

とりあえず、こんなもんで経済問題はいったん終わりましょう虹

また、次回をお楽しみにつづく






政治のしくみ超・入門
¥800
Amazon.co.jp