みなとゆうこのブログ   前回は国が繁栄するために必要な機能は、①経済②教育③外交&国防の3つって教えてくれたけど、1つずつをもう少しくわしく教えてほしいな汗


みなとゆうこのブログ   そうね、じゃあ、まずは経済からビックリマーク 経済っていうのは、国民の生産活動そのものと、それを支えるシステムのことを言うんだけど、ものすごーくおおざっぱに分けると、世界には「計画経済」「自由経済」という2種類があるの。


みなとゆうこのブログ   「計画」と「自由」……。ふむふむひらめき電球


みなとゆうこのブログ    「計画経済」っていうのは、おもに共産主義・社会主義国家がとっている仕組ね宝石紫


みなとゆうこのブログ   ちょ、ちょっと待ったドンッ 共産主義と社会主義って何はてなマーク


みなとゆうこのブログ   定義は難しいんだけど、あくまでもわかりやすくするために、簡単に言うと、共産主義っていうのは、個人の財産(私有財産)を認めない政治思想と言えるの¥ つまり、極論は税金100%にして、すべてのお金を国に納めて、それを国が公平に再分配するダウン すべてを国にゆだねるわけねDASH!


みなとゆうこのブログ   なんとなくわかったような気がする。。


みなとゆうこのブログ   完全な計画経済がソ連や北朝鮮などで相次いで失敗したため、共産主義よりもう少しゆるいのが社会主義がま口財布 多額の税金を納めて福祉大国を目指す政治思想宝石緑 こういう思想を持った政治家たちを「リベラル」とか「革新」とか言うのよポイントまた、「左より」「左翼」と言うこともあるわね。


みなとゆうこのブログ   ふーん。今の日本のマスコミに近い考え方かなテレビ


みなとゆうこのブログ   なかなか鋭いわねカオ+ マスコミには、左よりの思想にもとづいた言論を展開する媒体が多いのよねー。


みなとゆうこのブログ   つまり計画経済っていうのは、国が管理して計画するからそう呼ぶってことかなはてなマーク


みなとゆうこのブログ   そのとおり。その反対が自由主義経済ビックリマーク 国は極力、民間には関与せず、国民による創意工夫と健全な自由競争によって、繁栄を目指す考え方アップ 計画経済が好きな共産主義や社会主義が「公平」のほうに重きを置くのに対して、「自由」を大切にすると言えるわ。


みなとゆうこのブログ   なるほど。なんとなくわかってきた。そしたら今の日本の現状と、問題点について教えて音譜


みなとゆうこのブログ   そうね、次回、わかりやすくお話しましょうつづく


※さらに詳しく知りたい方は『政治のしくみ 超・入門』をお読みください。
政治のしくみ超・入門
¥800
Amazon.co.jp