みなとゆうこのブログ  このコーナーでは、HS政経塾で政治や経済について勉強しているゆうこちゃんに、ペンたろうが政治のぎもんを質問していきます!!
ゆうこちゃん、よろしく~ドキドキ


みなとゆうこのブログ  こちらこそ、よろしくお願いします音譜


みなとゆうこのブログ  ねえーゆうこちゃん、さっそくだけど、そもそも……政治って何はてなマーク 
国にはどんな機能があるのかなぁ~
晴れ


みなとゆうこのブログ  そうだね、ペンたろう。よく、わからないよね汗
私は、国の機能には以下の図のように3つあると思っているのひらめき電球



--------------------------------
①繁栄をもたらす機能=経済
  株式市場、金融、財政etc.

②未来をつくる機能=教育
  公立学校etc.

③平和を保つ機能=外交&国防

  同盟、自衛隊etc.
---------------------------------



みなとゆうこのブログ  ふーん。。。なぜこの3つなのか、しっくりこない。


みなとゆうこのブログ  下の図みたいに、家族に置き換えてみると、とってもわかりやすいよドキドキ



------------------------------------
①繁栄をもたらす機能=お金wallet*
 お金を稼ぐ人がいる、お金を稼ぐ仕事がある、家計をやりくりする

②未来をつくる機能=出産・育児
赤ちゃん哺乳瓶
 子供を産む人がいる、子供を上手に育てる

③平和を保つ機能=コミュニケーション(地域づきあい)・セキュリティ
カギ
 社会とうまくかかわる、近隣家族と仲良くする、万が一のときに備えてセキュリティ対策をする
-------------------------------------



みなとゆうこのブログ なるほど虹よくわかったよコスモス
さすが、政治の教室に通ってるだけあるねー


みなとゆうこのブログ   。。。「HS政経塾」のことはてなマーク笑
そう、政治家目指して、勉強しているの。
みんなにわかりやすく政治のことをお伝えできるように、これからも頑張ります!!



※もっと詳しく勉強したい人は
『政治のしくみ超・入門』を読んでみてね
音譜
政治のしくみ超・入門
¥800
Amazon.co.jp