カンボジア4日目

日の出を見るツアーに
参加するため4時に起床...


寝ぼけながらツアーバンに乗り
アンコールワットへ

日の出を拝んだ☀️ 






アンコールワットの中は
壁の彫刻の細かさとかに驚いた👀!






上の階に上がると自然と遺跡が綺麗に見れた👍




降りて次の目的地アンコールトムへ
遺跡の塔に4つの顔があるのが特徴



ここも素敵💓

〜お昼休憩〜

また物を売っている子供がいて
ツアー客にピッタリ売りにくる



そして最後の遺跡へ

ここは遺跡内に木が生えていて綺麗✨







ツアー中にはもちろん歴史を教えてもらい
ヒンドゥー教と仏教が
混ざった遺跡だが初めはどっちの
宗教をもとに作ったのかなどの
話を聞き面白かった😌

ツアーも終わりホテル近くのご飯どころへ🍚


オーダー中いやーな顔をされて

待ってる間も店内を水で掃除し始めたので
なに?って思ったけど

料理を出す時ありがとう
と言うと笑顔だったので
暑いだけだったのだと思う🥵



ここまできてカンボジアの印象は

初日と少し変わり


日本語で話しかけてくる人達に悪気はなく

コミュニケーションの一つ

として言っているだけだと分かったり


真顔で暗く見えるけど

暑いだけで特に意図はなく

話すとニコっとしてくれる人が多いこと


段々カンボジアの街にも慣れてきて

良いところが見れるようになって嬉しい🥰



その後ホテルに帰り暑すぎるので

プールで泳ぎ2時間爆睡😴



夜前日行った屋台に戻ると

英語が完璧ではないもののYoooou!!と

(意味:また来たんだね!!)

的に嬉しそう^ ^



ご飯も終わり、街は土曜の夜

パブストリートに行くと


観光客や地元の人達で賑わっていた😲



デザートのアイスを買うと

イラクの人が声をかけてきて

一緒にアイスを食べる🍨



彼は旅行できていて

130カ国旅をした英語の先生


何日泊まるか日にちは

決めず国を知るのが好きで

カンボジアのシンプルで

自然な生き方が好きらしい^ ^



因みに日本はテクノロジーが

進みすぎて面白いけど住みたくはないらしい🤣


カンボジアの状況や

観光客の対応の話しもして


確かに今までしつこくて

嫌だったキャッチの人達も生活のためで

しょうがないことだと思った😓



話をしている途中

街全部の電気が停電して

10分近く戻らず


賑わっていても

他の国とな少し違うなと

改めて思う👀



色々思わされる

一日中でした👍


あ、屋台の台で

寝ている子供がいた





道の真ん中でノーパンの2歳くらいの

男の子が寝てたり


なぜ?が多い国😅




ではでは💋