カンボジア3日目

朝ご飯を食べ
キャッシュがないので
オールドマーケット付近に

アメリカドルの方が楽なので
ドルを下ろしにいく🚶‍♀️


しかし・・・

どのATMでもエラーが出て
下ろせない、。
暑くてバテながら歩き回る

足場が竹という斬新さ



どこもダメで結局銀行で聞くと
100ドル200ドルなど
💲100単位でしか下せないらしい😟

書いといてよ!!!!!
($250おろそうとしてた)


何とか下ろせて
使いやすいように
小さいお金にしてもらた🥵



ようやくスタートラインに立ち

英語が通じなくて苦戦したけど
何とか自転車も借りれた🚲


カンボジア人は
運転する時、他の車バイクとの
距離感が近いので
道路を自転車で走るときは
常に緊張しっぱなし...😭

まだ3.4歳の子供も
バイクの後部座席に
ヘルメットなしで乗せているのも
よく目にする👀

聞くところによると
交通事故も多いし、
子供が後ろから落ちたりすることも
よくあるらしい😰


何とか無事に最初の目的地の
アンコールワットエリアの
入場チケット売り場に到着し
3日間チケットを購入🎫


そこからアンコールワット付近に向かう🚲


暑いし遠いし道も凸凹
たまに道路脇に牛、野良犬🥵


ヘロヘロになりながら
何とかアンコールワット付近のゲートへ



アンコールワットと
その他周りにあるお寺の範囲は
東京23区ほどの広さがあり
半端なく広い🫣


その中でも主要観光地となっている
お寺を回る大きいルートと
小さいルートがあり

翌日にツアーがあるので
大きいとルートを回ることにした🚲


初めて遺跡を見て感動😳✨



そして..


暑い!!!!


1にも2にも暑い


何とか回って行く途中
土が盛り上がっているのを
多々目撃してジュニちゃんに聞くと

蟻塚らしい😟




フィリピンではその中に
小人が住んでいるから
壊してはいけないと言われているそう🫢


そんなこんな
自転車を漕いでいたら
暑くて気持ち悪くなり

途中で休憩🤮


立ち寄った所で
丸々の太ったカエル発見👀



食べてみた🐸




中には豆とお肉?芋?米
らしき謎のものが入っていた🫡

味はカレー風味で
思ったより美味しかった^ ^


夕日を見るべく
頑張ってアンコールワットへ向かう🚲



結局、曇ってて夕日見れなかったし
夕日がよく見れる場所もここじゃなかった😇

ヘトヘトでガッカリしていると
雨が降ってきたので
木の下で雨宿りしていたら

子供が物を売りに来た...
何言ってるかわからないし
かわいそうだけど

キリがないし買ったらダメかなと
思って断るが

雨の中1人小さい子が
可哀想に見えて売っている物も
ドライフルーツだだったので
結局1つバナナチップを買った😓


雨が止む気配もなく
お腹も空いててバナナチップが
美味しい美味しい😳👍


それでボリボリ食べていたら

オレンジの衣を着たお坊さんが
2人手を繋いで
私達にニーハオって言ってきたので

私達は日本人だと伝えると
一生懸命知ってる日本語を
思い出そうとして立ち話へ😃

結果彼らはカップルではなく
ただのベストフレンドなのだとか

そこから話が進み宗教の話へ
仏教、仏陀の教えをメインに話した


お坊さんに関しては
男性しかなれず
女性には触れてはいけない
けど男性×男性の営みはOk

仏教的には
カップルの営みはOkとか

仏陀は人で彼の初めの神は両親
そこから
1チャリティー
2コンパッション
3シンパシー
4

あと1個忘れた、、、
まぁその4つのことを
信念にしているらしく

カルマとかの話もして

かれこれ1時間半くらい
話してしてた😳


初めてお坊さんとこんなに話して
仏教も面白いなと思った👀

ちなみにもう1人のお坊さんは
英語勉強中で話が分からないので

さっきバナナチップを
売ってた子供達と遊んでて可愛いw

彼らは現金をもらってもいいが
くださいとは言ってはいけないらしい

もしもっとお話しを聞きたかったり
お祈りを見てみたいなら
お寺に来て見てね^ ^

と爽やかな笑顔で
バイクに乗って帰ってった🛵💨


いい話が聞けたねーと
大満足ですでに真っ暗な道のなか
チャリで帰る🚲


気持ちはロッキー
ヘトヘト😣

無事自転車を返し
屋台でご飯を食べる🥣



頑張った後のビールはおいしい😋

ご飯も美味しく大満足な
一日でした^ ^



ではでは💋