仕事も終わり
車も無事に売れて

旅行の日程が
組めるようになったので

2日間かけて
フライトチケット、ホテルの予約やら予定を組み準備万全!


やり残したことは...
特になし!


けどジュニちゃんには
一つ心残りがあるらしい🌫️

それはホビットムービーセットツアー!

ニュージーランドといえば
ロードオブザリングの前の話
【ボビット】が有名で

撮影のほとんどがNZで行われ
主人公の家がある
ホビット村の観光に
行けてないことなんだとか..😟


映画を観たこともなければ
興味も全くなかったんだけど

まだ数日あったので
1話約3時間もある
ホビット3話を急いで観た😫


最初こそつまらなくて
観るの大変だったけど
だんだん面白くなってきて

ちゃんと最後まで見れた🫡


それでホビットツアーを予約👍

ツアーに行く前に
腹ごしらえで
ポールおすすめの
フィッシュマーケットへ🐟






フィッシュ&チップスと
フィッシュBBQ串
魚のココナッツサラダ?を食べた🩷


それから1時間ほど運転して
無事ホビットへ

昔は入り口から入ったら
自由に回れたんだけど
今はお客さんの管理も兼ねて

完全予約制で
ガイドさんが付いて回る感じ


新しいコーナーで
ホビットの家の中も入れる場所が
増えたので人は結構いた👀




映画を観た直後だから
凄く鮮明に覚えていて
全てに感動した🥰

ガイドさんは1人で15人くらいを
まとめて回ってたんだけど
大変そうだった😟


インド人、韓国人、中国人が
まーーーー言うことを聞かない

もそも英語が
分かっていないみたいだけど😓


ガイドさん疲れてて
同情して苦笑すると
君たちは何人なの?って聞かれて
日本人って言ったら
あーなるほどね!って😅


私達に限らず
集団行動を徹底されて育ってる
日本人は滅多に輪を乱すことは
ないだろうね😂


何はともあれ
ムービーセットの村を回る

ホビットは小さい人達だから
建物とか物も全て小さくて
可愛い🩷






主人公の家もしっかりあった




違う家の中も入る






可愛い😍





ホビットの世界を堪能できる
良いツアーでした🤣


自分だけじゃ
絶対行くことはなかっただろうから

ホビットを観る機会
ツアーに参加する機会を
もらったジュニちゃんに感謝🙏






ではでは💋