「楽しいか、楽しくないか、それが問題だ」やりたいことができてる美容師って仕合わせな仕事なんだよ。 | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます

 
こんにちは
キッカワです。
 
昨日はエクスマセミナーに参加してきました。今年は3回目かな。東京で開催されるエクスマセミナーは毎回参加するようにしています。

{04FCFCF2-D6F7-4D24-9872-F3061711ED7E}
エクスマ創始者藤村先生


 
今回のテーマは「楽しいか、楽しくないか、それが問題だ」

今まではなんとなく仕事は楽しんじゃいけないって風潮がありませんでしたか?
真面目にやらなきゃとか、間違ったら怒られるとかなんとなくそんな感じ?

それって美容師にはあんまり当てはまらないんじゃないかなって、ボクは思ってるんですよね。
だって美容師って15や16や17の時から自分は美容師になりたいって思って美容師になってる人がほとんどで、しかも2年間学校に行くのもカットできるようになるまでの期間が長いことも、大変な事があるのもわかった上で美容の業界に入ってきてる。
なりたい仕事につけたんだからつまんないはずないし、カットできるようになってたくさんお客さんに支持されるようになったら、毎日大好きなお客さんと楽しくしながら笑って過ごせるんだから楽しくないはずがないって思ってる。
もし、仕事がつまらないって思ってる美容師がいたとしたら、自分に人気がないだけか、楽しもうとしてないか。 

今回のゲスト講師だった嶋倉さんと早津さんも、仕事を楽しむ事で成功しているお二人。


{6B850BCF-6B93-4B49-BCDD-630789B85276}
真ん中左が早津さん、真ん中右が嶋倉さん


「楽しいか、楽しくないか、それが問題だ」

 世の中にはたくさんのお仕事があるけど、それは全て自分が決断して選んできてます。特に美容師は。

ちなみにボクはまあまあ楽しんでます。
最近は現場の第一線でサロンワークすることはなくなったけど、経営者として裏方の仕事を楽しんでる。
スタッフが楽しんでくれてたらそれだけで嬉しいし、もっともっといい環境にしていきたいなって思ってる。美容室ではありえないような環境にしたいって思ってる。
そんな環境を作ることがやりたいことだから。


でもまだまだっす。

「もっと楽しんだ方がいいよ。真面目になんなくたっていいからさ。まだまだ真面目なんだよ。もっと発信しないといい加減忘れちゃうよー」


これ、懇親会で尊敬する短パン社長にボクが言われた言葉。


ハイ!やります!
もっとやります!
忘れられないように発信します!
好きな事遠慮しないで発信します!
さらけ出して発信します!
さらけ出して誰かに嫌われても、ボクの事を好きって言ってくれる人に喜んでもらうためにがんばります!


ではまた。