「自分だけが・・・」じゃなくて「人に喜んでもらうためには」って考えたいですね | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます

 

こんにちは

キッカワです。

 

2017年初のエクスマセミナーに行ってきました。

2017年1発目は和泉多摩川のエクスマスタジオで開催した塾生限定のセミナー「エレメントE」

 

{68DE9C58-EB4A-465F-A11F-2994DACBB1CA}
 
ボクは藤村先生が提唱している「エクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)」の考え方にものすごく共感しているので、かれこれもう6年か7年くらいエクスマセミナーに通っています。エクスマを勉強し始めた時に比べるとアナログからデジタルと手法は変わってるけど、根本は一緒だとボクは思っています。
 
ボクが理解しているエクスマは「大切な誰かに喜んでもらうために・・・」って事だと思っています。ものすごい抽象的だけどビジネスをする上で、というか生きていく上でとても大切にしたいことですよね。
 
今回も藤村先生に言葉の節々にはそんな想いが込められていたように感じます。
 
生活をしていく上で必ず「誰か」が存在するわけで、その誰かが喜ぶことが大事であって、自分の会社や自分のお店、あるいは自分自身だけが儲かったり楽しかったり幸せになったりするんじゃなく、スタッフやお客さんはもちろん、スタッフの家族やお客さんの家族、取引先の人たちや地域の人たちに喜んでもらえて楽しんもらえる事が、生きていく上で大切なことだよな。なんて事を思いながら藤村先生のお話しを聞いていました。
 
今年もまた、かかわる人たちがボクの発言や行動で少しでも喜んでもらえるようにって事を意識してロディーナをやっていきたいな。
 
ではまた。