売る上げを上げたかったら、売り上げにならないコトをどんどんしよう | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます



こんにちは
キッカワです

昨日はかなり遅くまで飲んでたからかなり寝不足&少し二日酔い気味です
今日はお休みなので家族で江ノ島に行くのでその前にブログ更新しますね


「売り上げにならない無駄な事をどんどん出来るような余裕を持ちなさい」
って以前お世話になっていて、今でも1年に1回は必ずお会いする尊敬する人に言われた事があります

売り上げにならない無駄な事とは、例えば新入社員の入社式や社員旅行、スタッフ全員参加のイベントなど、わざわざお店を休んでやるような事
尊敬する人は「無駄な事」と言っていましたが、やってもやらなくてもいいけど、やったらスタッフが楽しい事、喜んでくれる事何じゃないじゃとボクは感じました

そうだよなって思った

全員参加のイベントを開催するってことはその日の売り上げはないって事だけど、売り上げのことばかりを気にして、そんな余裕も持てないような会社になんて魅力なんてないよねって事を伝えたかったんだと思います

だからといってボクにはまだまだそんな余裕はないけど、それでも少しづつではありますが出来るようにはなってきました

{DD09977A-BBB0-4BC7-B3EE-B430BA9711C0}
去年の年末にお客さんと一緒にやった
ロディーナ大忘年会Inナゴミカフェ

去年の年末に、繁忙期の時期にあえてお店を早く閉めてお客さんと一緒に忘年会をしたり、今年はロディーナ初の新卒が入ったから午後の営業をやめて入社式を開催したりしてみました


{80B44340-D389-4EAD-8903-0DA68E5B0C4C}
ロディーナは「株式会社SKTカンパニー」って会社です


売り上げだけで見たら、もしかしたらお店を閉めてイベントを開催することによって何十万って損失があるのかもしれないけど、長い目で見たらその何十万はきっとプラスになってる思う

だってみんな楽しそうだし喜んでくれてるから
それだけでやった価値はある


だけど最初はお店を閉めてイベントを開催するのは抵抗がありました
なんだかんだやっぱ売り上げ大事だもん

スタッフ抱えてるから余計にね

だけど去年の子供の日に初めて祝日に開催したキッズカットデーでたくさんの子供達が喜んでくれた。パパもママも笑顔だった。スタッフもみんな楽しそうだった。

イベントは大成功でした
この成功でお店を閉めてまで楽しいことをやる勇気をもらいましたね


{A13340E1-19BF-422F-99AF-5E9BEC47780A}
今年もやった第三回キッズカットデー

去年のキッズカットのイベントが大成功したことによって、よりお客さんと仲良くなれた気がしたし、スタッフがもっとお客さんに喜んでもらいたいっていう気持ちが更に増した気がしました。

もし、去年の子供の日に営業していたとしたら1日の売り上げは、祝日なんで当時のうちくらいの規模のお店だと20万から25万の売り上げはあったけど、売り上げよりも大切な事に気づけなかった
その日の売り上げはなかったけど結果的には年間の売り上げは良かったですから


だから売り上げを上げたかったら売り上げにならないことを、むしろ経費のかかるような事をどんどんやったほうが楽しいし喜んでくれるからいいのかなって最近は思っています。

来月もロディーナ主催で日曜日にお店を閉めてお客さんとバーベキューをする予定です。
楽しみです。


ではまた