田舎者のボクだから言える地方出身者の美容師が都会に出るメリットとデメリット | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます

こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です


田舎出身のボクが
大きな都市で美容師をするメリットとデメリットを考えてみました(あくまでボクの視点でね)

{2E0024F1-39C7-49A7-AC46-CD587D6531FE:01}
お正月に秋田でとったやつ
ボクの秋田の実家の裏はこんな感じ



ボクが感じる1番のメリットは
地方に比べて勉強出来る環境が沢山ある事ですかね

いいセミナーや勉強会などはほぼ大きい都市で開催されることが多いし、コンテストなども大きい都市で開催されることが多い

ちなみに、ボクが思ういいセミナーっていうのは
「意識の高い美容師が集まるセミナー」です

意識の高い人が集まればそれだけ意識の高い人と知り合える可能性があるじゃないですか

それって今後の美容師人生を確実に豊かにしてくれます


地方にいる場合は
いい勉強をしたければ交通費と時間をかけて参加しなければいけないんですね

秋田ではなかなかそんなセミナー開催されませんから


もちろん、地方からわざわざ出てきていいセミナーに勉強に参加する方もいます

そういう人はホント意識が高いですよ!!

そういう場に行く、そういう人と知り合える可能性があるって事です


他にも、たくさん遊ぶところもあるし美術館もあちこちにある

ちょっと行けば自然もたくさんありますからね


そういう意味では大きい都市には美容師に必要な感性を養える環境が沢山あります


もちろん、地方にもいいところはたくさんあるけど都会ほどないですから


でも、昔みたいに美容業界の最新情報の発信源が青山、原宿だけじゃなく
今は地方都市や小さな町の頑張ってる美容師さんも発信力があるので
意識が高く、行動力のある人はどこで美容師やっても変わらないんじゃなかな


デメリットは

お金が貯まりづらい、友達が最初は少ないことかな

お金は意識して貯めないとホント貯まんないですよ


家賃だって払わなければいけないし、ご飯だって自分でどうにかしなきゃいけない


前の会社の社長に
お店を出すには400万貯めないといけないよって言われた時がありました

その時はなんで400万かわからなかったけど、実際にお店をやってみるとよくわかります
まあ、その話はいつか書こうかな

でね
ボク、計算してみたんです。
30歳までの10年で400万貯めるには・・・


アシスタントを2年、その後スタイリストデビューすると仮定して

アシスタントの2年間で1万ずつ貯めたとして24万
その後スタイリストデビューして最初の3年は2万ずつで72万
成長した残りの5年で5万ずつで300万

これで396万、ほぼ400万

卒業して10年間で30歳になるまでに無理なく独立資金の400万貯めるには
こんなに意識的に貯めないと貯まんないんです



ちなみにボクは・・・貯められませんでした


出費が多い首都圏の生活はお金を貯めるには厳しい環境ではあります

特に1人暮らしの人は


実家暮らしの人の方が全然貯めやすいとはおもいますよ



友達に関しては・・・いつかできるから

最初は寂しいけどいつかできるから



と、まあ
ボクが勝手に地方から都会にでて美容師をする1番のメリットと1番のデメリットを考えてみました



今度は地方出身者が独立するには地元がいいか、それともそのまま都会で独立しる方がいいのか

そんなこともボクの視点で書いてみますね



ではまた