大激変の時代にある変わらない本質 | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます



こんいちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です

今日はめずらしく朝にブログ更新です
だってそのくらい昨日のTOKYOエクスマナイトが刺激的だったから

まさに激変の時代なんだなって思った


デジタルの発達って言うのはとっても便利です
でも、一方ではそのことによって苦しんでる人もいるのも現実です


今、世の中は早く変わりすぎています

新しい商品が開発されたらそれまであったビジネスさえもなくなってしまう事だってある

例えばカメラ
デジタルカメラの普及によってフィルムカメラがなくなりました
デジタルなので写真はデータで残せるようになりました
今までのようにすべての写真を現像しなくても大切な写真だけを現像することが出来るようになった
そのことによって現像を売り上げの主軸にしていたカメラ屋さんは売り上げが激減しますよね

さらにスマートフォンの急激な普及
そのことによってデジタルカメラが全く売れなくなった

だって必要ないんだもん

写真現像アプリなんかもたくさんあって簡単に写真を加工することだって出来るようになりましたよね

動画だって誰だってに取れるし、編集だって簡単にできる

デジタルカメラやビデオカメラ・・・売れないですよね

キレイな写真を撮るだけのカメラマンだって必要ないかもしれない


例えば印刷物

インターネットで注文するデジタルプリントを使えばめっちゃ安い
ボクも販促物は自分で作るので良く使っています

印刷だけをしている印刷屋さん・・・売り上げ減りますよね


じゃあ美容室は??

美容室で使うが薬剤のネット販売が主流になったら?
美容ディーラーさんはいらないですよね

もし、似合うヘアスタイルを作れるロボットが開発されたとしたら・・・??
美容師って仕事がなくなっちゃうかもしれないですよね

ソフトバンクで「ペッパー君」ってロボットだって発売になるし、もしかしたらそんな日があっという間に来る可能性があるってことです

そのくらい未来が早く来すぎているって事です


しかも19万円だしね
19万円で5年間くらい故障もしないで働いてくれたらなんて思ったりもしなくもない


とにかく
今、ボク達が生きている時代は大激変の真っ只中に生きている
そのことを認識しなければ知らないうちに淘汰されていくんじゃないでしょうか

自分のビジネスにデジタルを取り入れてみるとどうなるのか??
いつか、その未来は必ず来ると思うし、もしかしたらあっという間に来るかもしれないってことを認識しなければいけないと思う


そんな中でも変わらないものはある

いつの時代になっても人には「感情」があるって事

自分が楽しんでたらお客さんには必ず伝わりますよね
そんな人にお客さんはお願いしたいって思ってるし
そんな人の方が輝いてるしね


美容師はお客さんに直に触れる仕事です
しかも長時間

お客さんに好かれる美容師になって
お客さんに喜んでもらう事を追及していけばおのずと結果は出てくるんじゃなかな


そこに今の時代に合わせてデジタルを組み合わせていけばさらに現代の激流の流れに乗れると思っています

しかも美容師はデジタルが苦手な人が多いから、やればやるほど圧倒的になってくると信じています

「美容師の変わらない本質とデジタルを組み合わせる」


昨夜の「TOKYOエクスマナイト」

幻想的な空間に刺激的でクリエイティブな内容
魂が揺さぶられる圧倒的な「場」でした

{20024014-E430-4F19-8235-4CDADD596D29:01}



久々に藤村正宏先生のお話を聞いていて感じたコトはそんな事でした






ではまた