こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です
ボクが最初のお店を出して3年が経ちました
その3年間、お店の商圏内にボクの知っている限りでも
5件の新しい美容室が出来ています
その新しい美容室はどこもボクのお店よりも
価格設定が低い美容室ばかり
正規の価格から半額でできるチケットを配って集客しているみたいです
だからてボクはもっと値段を下げようとは思わない
ましてや、正規の価格から半額にしてまで集客しようとは思わない
だって、その割引は誰が喜ぶの??
スタッフが喜ぶかな?
いや、喜ばないでしょ
だって、半額で来店して次回正規の値段で来るとは思えないから
リピートしないお客さんをやらされて面白いわけがない
じゃあ、お客さんが喜ぶかな?
いや喜ばないでしょ
むしろ既存のお客さんはがっかりするでしょ
今まで今まで正規の料金を払ってたんだから
近所のお店が安くしてるからうちも価格を下げるのはとても危険なことだと思う
目先の売り上げが欲しいばかりに大切なものを見誤ってしまうから
本当に大切なのは目先の売り上げなんかじゃなく
働いてるスタッフであり、いつも店を応援してくれている既存のお客さんです
競合店をみてものごとを考えるよりも
いつも来てくれているお客さんに、今よりももっともっと喜んでもらうためにって
ものごとを考えた方がスタッフも楽しいしお客さんにも伝わると思うんですよね
安売りしてでも目先の売り上げが欲しいのは経営者だけですから
ではまた