マネをすることはいい事 | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です

ロディーナをオープンする1ヶ月前
ボクはある美容室オーナーに会いに行きました

ボクがいつもお世話になっている
神奈川県大和市の美容室ガナーズのオーナーの勝村さんです
(かっちゃんって呼ばせて頂いています)


かっちゃんはボクが勤めているときの店長時代に勉強した
藤村正宏先生が提唱するエクスマで圧倒的な成果をだしていた経営者です


ボクの勤めていたサロンは全部で20数店舗もある大型サロンでした

これからは個人店になり規模も全然小さくなる、今までのやり方だと通用しないと思ったので、
同じエクスマ塾生のサロンを見学したいと思い、ガナーズに電話してお店を見学させてもらいました


その時に見せてもらった事を、ロディーナがオープンしてからずっとマネして実践しているわけなんです

チラシや店内POPなど、最初はほぼ丸パクリでやってましたねー
でも成功している事例だからもちろん結果もいい


オープン当初のお客さんが少ない時期にはホント助かりました

オープンから3年が経ち、チラシやPOPは自分で考えてやってるのでパクったりはしてませんが、ボクが作る販促物はかっちゃんの作る販促物の影響をかなり受けているのは確かですね


かっちゃんにとはそれ以降も仲良くさせて頂いてます
ガナーズとロディーナ合同で勉強会をしたり、BBQに行ったりね

今は毎月1回、ソーシャルメディアのレクチャーを受けながら雑談しているんですが
その雑談の中には美容室経営の気づきが山ほどあるのでとっても貴重な時間です


ボクにとっては美容室販促の師匠とも呼べるかっちゃん
オープン前にかっちゃんに会いに行かなかったら今のロディーナはないと思う


そんなかっちゃんがついに本を出版したんです!!


かっちゃんが提唱する「サポーター論」


ワールドカップには必ず現地までいって日本代表を応援するほどのサッカー馬鹿のかっちゃんが提唱するサポーター論

顧客をサポーターに置き換えて考える、超サッカー馬鹿のかっちゃんならではの独自の視点で書かれたこの書籍はまじでヤバい!!


この本に書かれている事例をマネするだけで絶対に会社の事を応援してくれるお客さんが増えると思う


ボクもあっという間に読んじゃいました


まずはマネをしまくるのもボクはいいと思う

その影響をうけて、いつか必ず自分のオリジナルになると思うから




ではまた




あっ、実は、この本でロディーナことも書いてくれてるんです

メチャクチャうれしいです!!


サポーター論 ~一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!~/ギャラクシーブックス
¥1,620
Amazon.co.jp