今でも美容師が好き | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表の吉川光洋です



いきなりですが

ボクね、美容師って仕事は素晴らしい仕事だと思ってるんです


お客さんの喜ぶ顔が見れる仕事だから


職業によってはお客さんの喜んでる顔が見えない仕事もたくさんありますからね


美容師はホント素晴らしい仕事だなって思う反面、ホントに大変な仕事だなっても思う

お客さんに喜んでもらうためにはメチャクチャ勉強しないといけないから

カットやパーマ、カラーなどの技術の勉強をはじめ、コンテストや撮影などのクリエイティブなことやパーマやカラーのダメージを最小限に抑えるための科学的な勉強や接客まで

さらに経営者になったら集客の勉強や、今までは無縁だった経理のことまで


職人でありサービス業でありマーケッターであり

ありとあらゆる勉強をしないと生き残っていけない大変な仕事でもあります



でも、ずっと続けてるってことは好きなんだよな


美容師が好きなんだよな

美容師が楽しいんだよな


だから美容師辞めようと思った事は一回もないんですよね


むらっ気があるからやる気ない時はいっぱいあったけどね



なんでこんなこと書いたかって
多分今、そのむらっ気が出てるのかな…



はい、リフレッシュして頑張ります


ではまた