あなたにしか書けないお手紙を書きましょう | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます


こんにちは
美容室ロディーナ代表のキッカワです

昨日はこんな記事を書きました

お手紙って大切だよなって記事です
「お店が忙しくなるのには必ず理由がある」


閑散期にボクがスタッフにお願いした事はお客さんにお手紙を出す事

どんな内容のお手紙を書いてるかはわからないけど
「ご来店お待ちしています」って事だけは書かないようにしてもらってます

どうしてかというと
来店を促すようなことを書いたら、親しい関係性から一気に売り手と買い手の関係性になってしまうから


あなたの中で好きな美容室があったとします
店員さんとも会話が出来るくらいの間柄でとっても居心地がいい

もし、あなたがこのお店の店員さんからお手紙をもらうとしたらどっちがいいですか?

「○○さんこんにちは。春になってきてあったかくなってきたのでヘアスタイル変えませんか?
おススメのヘアカラーがありますからご来店お待ちしています」

って内容か

「○○さんこんにちは。暖かくなってきたのはいいですが花粉症って言ってたのでこの時期は大変ですよね。雑誌で△△が花粉症にきくって書いてあったのでお手紙かいてみました」

って内容か


ボクは後者の方がうれしいと思う

前者の内容は完全にこちら側の都合
相手の都合を考えないで言いたいことだけを書いている内容

後者のお手紙は、美容室から届くお手紙っぽくないかもしれませんが、明らかに相手に寄り添った内容ですよね。


相手のことを知らなければ出せないお手紙

そんなお手紙が好きなお店の店員さんから届いたらお客さんはとっても嬉しいと思いませんか


誰でも書けるお手紙よりも、あなたにしか書けないお手紙を書きましょう


これが、ボクがロディーナスタッフのみんなに、お客さんの少ない閑散期にやってもらっていることの一つです