リピーターになってもらう為の取り組み | 横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

横浜大口商店街 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

こんにちは!
横浜市の大口でロディーナって美容室をやっている吉川光洋です。
このブログは美容室経営者の視点でのボクの考え方、お店やスタッフに対する思い、あとは好きなコトを書いてます
このブログを見てくれた人にボクの事が伝わればいいなって思って書いてます

こんにちは
美容室ロディーナ代表のキッカワです

美容業界でよく交わされてる会話があります

「新規どのくらい来てる?」

新規獲得はサロン繁栄には欠かせない重要な課題だと思いますが、最重要課題ではないと思います

何とかペッパーとかのクーポンサイトや
何とかポンとかの共同購入サイトにお金をかける事よりも

販促費で、一番お金を掛けなければいけない所は当然、
既存のお客さんに対するアプローチなんじゃないでしょうか?


例えば、食事に行ったとします

お店の雰囲気もよく味も美味しかった
店員さんの気持ちがよく、帰り際に絶対にまた来ようって心に決めた


で…
そう思ったにもかかわらず行ってないお店って結構ありません?

これってすごくもったいないなって事をしてると思うんですね


もしお店側から何かのアプローチがあれば再来する顔しれない確率がかなり上がるはずなのに


美容室でもこういう事ってあると思うんですよね

もしかしたらほんのちょっとの事でお客さんを逃しているんだとしたらすごくもったいないことだと思います


じゃあ何をアプローチすればいいのか??

お客さんがリピートする理由は
技術力もあるでしょうけど、1番は「感情」だとボクは思うんですね

「またあの美容室に行きたい」「またあの美容師さんにあいたい」

って思ってもらうこと

これって感情ですよね

感情から行きたい、会いたいっていう行動につながるのではないかなって


って考えると難しいのでもっと単純に考えてみる

また行きたいなって思ったお店から
あるいは、また逢いたいなって思った店員さんからお手紙が来たら

嬉しくないですか??


それも売り込みのお手紙ではなく
自分の事を気にかけてくれたり、や悩みを解決してくれるような内容だったら

嬉しくないですかね??


技術は上手くて当たり前
サービスだっていいのは当たり前
店員の雰囲気もいいのは当たり前


だってプロなんだから


大切な人に思いをはせる事

これこそがリピートにつながる1番の方法なんじゃないかと思っています


ロディーナでは
スタイリストからのお客さんへのお手紙はもちろん
新規で来て下さったお客さんには全員ボクからお手紙を出します

そして、何度も来て下さってるお客さんには
「ロディーナ通信」っていうニューズレターを送っています


お客さんに喜んでもらう

そのことだけを考えて「まめ」にお客さんと連絡を取っています