(小受)小学校受験の恩恵か弊害か… | ゆるゆる子育て〜私立小→中学受験or内部進学〜

ゆるゆる子育て〜私立小→中学受験or内部進学〜

6歳男児を育てています。
子育て方針は、自然にたくさん触れる・沢山の人と触れ合う・好きなことはとことん追求することです。
2024年に小学校入学予定です。

年長男子の母です。

秋に小学校受験予定です。


---


先日、幼稚園外で同級生親子と遭遇しました。

親同士談笑しながら、子供同士が遊ぶというよくある光景だったのですが、男子同士なので戦いごっこが始まりました。


しばし見張っていたのですが、途中から走り始めたので向こうの親も私も「走らないよ!ピリピリ」と声をかけました。


すると、突然大きい声で言われたからか、うちの息子が運動のクラスのときばりに


「はい!」


と言ってビシィッと気をつけしたんです笑い泣き


反射的に出たんでしょうね…


このお母さんどんな教育してんだ…?自衛隊志望…?と相手のお母さんも恐怖したと思います笑い泣き


とっさに指示を聞けるのはいいのでしょうが、受験という世界を一歩踏み出すと非常識なこと結構教え込んでるのかな…とふと冷静になる出来事でした。