中2の息子


弱小バレー部

3年生引退

1年生の新入部員ゼロ

2年生の中にも弱小過ぎて1人転部


総勢9名。崖っぷちです。



息子は、水泳部から転部し約5ヶ月。

3年生引退まで4ヶ月間は、ずっとボール拾い。

1番下手です。

本人も自覚してます。



3年生引退後、ようやくボールに触れるようになり頑張っています。

ここ1ヶ月でかなり上達してきました。



それなのに

息子を下手だと連呼する、部員1名。




息子

怒り心頭!



許せない。

その子より絶対上手くなる!

と怒りを良い方向に向けました。

素晴らしい。

成長したなー(涙)



と言うことで

ものすごい頑張っています。

その隣で「下手」と言われ続けながらも

めげずに家でも自主練してます。



ある日

とうとう我慢の限界。

もう息子がその子との関係を絶ちました。

距離を置くため、ラインやインスタなどブロックし、必要以外近づかない。



(そこも成長した!

今までならケンカだったのに。)




昨日、その子が家に謝罪に来た。

連絡先ブロックしてるからね。

息子がその子に「分かった許すよ」

と笑顔ですんなり。



あんなに怒っていたのに?




息子に聞くと

「許していないけどさー

許さないというと長くなるでしょ。

俺、関わりたくないんだよ。

今まで何度も謝られたけど変わらないんだよ。

だから

最小限の関わりで済ませたいから

許すよと言った。

でも本当は、全然許せないんだよね



ああ

本音で話すことすら出来ない程

その子との関係を諦めたか…

しょうがないかな

頑張っている人に対して下手は、傷つくよ。



同じチームだが

スタメン争いでは、ライバルになる。

お互い高め合える関係が理想だが

難しい印象。




長所も短所も

どちらも自分なんだよね。

短所だけを、隠したり誤魔化したりするのは、自分を半分隠したり誤魔化したりしていること。

自分を半分しか見てないじゃん。

もったいない。

「息子の下手」と自分を比べることで、長所が引き立つかもしれないけど、それって一瞬なんだよね。

その一瞬のために傷つかれんのも、しんどいのよ。


距離を置かれてもしょうがないかなと思う。

私でもそうする。