歩くナイフBOYだった中1息子。


秋から年末にかけて(約3ヶ月)

部活も勉強も思い通りいかず

1月に部活を転部。



転部から2ヶ月が経ち

現在の中1息子は、

歩く爪楊枝へと変化しました。

微妙に伝わりにくい例えですが…

尖っているが、ナイフほど危なくない感じです。



今までは、家にこもり、寝てるかスマホ。


それが、転部をキッカケに部活時間が減ったので思いきり外遊び。

近くの運動施設で卓球を楽しんだり。公園でバスケや野球。

好きに身体を動かせるようなりました。


おかげで、スマホ時間減。

顔つきもイキイキしてきました。




成績は、常にど真ん中だったが

五教科合計50点アップした。爆上がり!


今までは、部活テスト休みがなく

テスト勉強で部活を休むことに罪悪感。

手を抜くことが出来ず、部活に行くと疲れて寝てしまう。

どちらをとっても、ため息をついていた。



それが転部してから、テスト前部活なし期間が設けられているので

放課後の学習に集中できるようになり、全教科が上がった。



少し前までは、溜まっていたイライラを家族にぶつけられて大変だった。(遠い目)

我が家は常に重い空気が流れていた。

私は、家にいるとため息がでた。



無視やボソボソ話すのは相変わらずで

部活のチラ見見学を「やめて」と言われたが

息子に敵意はなく

オーラは穏やかだ。

送迎も登下校も「挨拶」もしてくれるようになった(以前はブスーっと家を出たり、何も言わず車を降りていた)



辛いから辞めるに迷いはあった。

辛さを乗り越えた先を経験させたい気持ちもあったけど

息子の意思はかたかった。


良かったのか悪かったのか分からないけど

転部しなかった未来は分からないし

今の所良かったと思える転部にも落とし穴があるかもしれない。


けど

息子自身が選択したことが

一番の収穫なんだと思いました。


また反抗期が再発するかな?

娘の反抗期はどんなかな?

不安はあるけど

あの息子の反抗大爆発期間より大変なことはないだろうとたかをくくっている私です。

それくらいヒドかった(そりゃもー)