私と中1息子、小3娘の3人で

ウイッシュ観てきました。

最初の短編、最高!


本編は、楽しかったよ。

内容も分かりやすくて良かった。




タイトルにもなっている

ジブリ派ディズニー派ですが

私は、ディズニー派です。


旦那は、ジブリ派。

昨日、反省会があり、ジブリ派ディズニー派の話題になりました。

私以外ジブリ派。



ディズニー派の方が多数派だと思いきや

検索すると

ジブリ派の方が多いんですね。


検索↓↓

全体結果では

ジブリ派が64.2%(1409票)

ディズニー派が35.8%(784票)


回答者の90%以上が「ジブリ」に投票したのは、

山形(100%)

群馬(90%)

香川(100%)

愛媛(90.9%)の4地域。山形と香川では、回答者全員がジブリ派だった。




山形100%笑

一体山形県民何人にアンケートとったの?

ツッコミたくなるけど

ジブリ派が多数なんだろうなというのは、分かる!



私のディズニー派の意見です。


基本的にどちらも好きな作品もそうでもない作品があります。

大きく違うのが小さい頃の記憶。


ラピュタ→何か怖かった漠然とした記憶。

ナウシカ→世界観が怖い。腐海恐怖。

トトロ→トトロの歯が怖い。

火垂るの墓→早送りしないと観れない。

思い出ポロポロ→方言が山形でなんか恥ずかしくなった。


魔女の宅急便、たぬきポンポコは、楽しく観れたかな。



一方ディズニーは、

物語が単純で

世界がキレイだから安心して観れる。

白雪姫、美女と野獣、アリエル、ビーターパン、ライオンキング、アラジン


小さい頃の記憶が音楽と共に記憶。



深く考えたり

色んな解釈のある物語は、大好きなんだけど

ディズニーにそこまで求めてなくて


たまに水戸黄門をみたくなるあの感じ。

分かります??



これからもディズニー派だと思う。

心の中のディズニーは、楽しい記憶と紐づけになっているから。


特に音楽の力は偉大です。