息子(中1)和太鼓の大会


16チーム中

5位まで賞状と記念品

特別賞5チーム


息子のチームは何も受賞できませんでした。




朝早く息子を会場に送り

私は娘と一緒に開演まで待つ。


確か息子は向って左側って言ってたな。

娘と左側の席に着く。



ライトが付き、あれれ?

息子右側にいる。

普段から右左の意思疎通が下手くそなため

また、私間違えちゃったかトホホ



息子のチームの演奏最高



最初のチームを基準にして自分なりに順位をつけてみる。

4位位かな。



今大会は、欠員が3名

欠員のうち1人はキャプテンで大太鼓担当

曲の出だしと中盤でソロで打つ場面がある

重要なパート



最初から大太鼓欠場が決まっていたので

振付や演奏をアレンジされていた。


大太鼓を上手くカバーした演奏に感動。



特別賞発表

4位か5位だと思っているのでこの時は余裕



5位発表

呼ばれて欲しいような欲しくないような…


4位

ここ!呼ばれてー。あれ?もしかして3位?


3位

!?


2位

なに?


1位



確かに良い演奏だったよ!ね?



大会終了後

いつも賑わうグループラインもコメント無し


何が足りなかったんだろうか?

息子に聞くと



息子は右側担当

当日の朝、体調不良で欠員が出たため補欠メンバーを加えて再結成。

欠員が左側だけなので

息子は急遽左側


大太鼓なし

締太鼓1人

中太鼓右側5人、左側5人



右側と左側では基本は同じだか微妙に違う

振付もタイミングも違う


息子から


打ち間違えたよ

(私、気づかず…)

いつも右なのに左で驚いたでしょ

(なんとも感じなかった)


私は、親の贔屓目フィルターで大会をみていたから

技術やら音色やらなんとも思わなかった。


私は、太鼓の演奏じゃなくて

息子を観に行ってたんだなぁ



そんなフィルターのかかった状態で審査できる訳がないよね。

とりあえず

お疲れ様