こんばんはー

突然ですが

息子が中間テスト数学で94点でした。

頑張りました!

息子すごい!!

エヘン


ちなみに

英語47点

社会37点



チーン



嫌いな教科勉強したくないか。

確かに

うん

分かるが

分かるが!

勉強しないにも程があるっ(泣)


前置き長くなっちゃった

息子の事は置いておいて。




小3娘。

最近変化が。



今までの娘は、嫌なことがあると1人で部屋に籠もり、一言も発しない。

時間が経っても、言いたくないの一点張り。


そんな娘が

愚痴を言ってくれるようなりました。



『皆の前で大きな声で変なあだ名で呼ばれたー』

『ホワイトボードに〝娘っぴー〟って書かれた

『何で怒っているの?ってしつこい』



などなど

相手は親しみを込めての行動だけど、娘からすると目立ちたくない面倒くさい。

そうです。

相手は目立ちたい子だから、娘の気持ちが理解できない。




『それくらいいいじゃん。軽く流しなよ。』

と言ってしまいたくなるが

ガマン、ガマン。



娘がポツリと


『なんでイヤなの?

なんで怒るの?

そんな事言われても

自分でも分からんわ。




好きも嫌いも

自分の気持ちで制御不能なんだよね。

今思っている事を

自分の気持ちを理解できない同級生に

過不足なく伝えることなんて

大人の私でも

ムリだわ。




『何で怒るの?』

娘 目立ちたくないから

『何で目立ちたくないの?』

娘 イヤだから

『なんでイヤなの?』

娘 ・・・

『何で何も言わないの?』

娘 (ため息)


ももええわ

ありがとうございましたー


と漫才の様にしめくくれればいいのにね。

娘頑張れー。


ついでに

息子も頑張れー。