娘の二学期の通信簿


音楽1つA以外

オールB


音楽に1つAに担任の優しさがチラ見え





前にオールBって長所ないと思われるから


なるべく避けたいんだよね


と言っていた友達の現役教員に


「そう?

Cが無ければOKって思うじゃない?」


と返したが


「現場ってそんなんじゃないのよ」


と言われました





オールBに近い通知表を持ってきて思う。


やっぱり私はCさえなければOK


Bは幅があるからAに近いBかも!

Bは伸びしろ!

Bには希望が入っている!

と変なところでポジティブな私。




元々娘は『おぱんちゅうさぎ』のような役回りがよくある。


○ベンチでグループ写真で一人ぎゅうぎゅうで潰れている

○列に並んでいたのに、娘の隣の子の後ろに並び始めソチラが列になってしまう

○転んだ友達を助けるため、娘はその子の家に、もう一人は転んだ友達の付き添い。偶然転んだ子の親が車で通り、娘以外車で帰宅



成績中の下

運動中のちょっと下


生活もパッとしない

一番と呼べるものがない

賞ゼロ、代表ゼロ、劇脇役




だけれども


娘の周りには優しい子がたくさんなんです


対人運、非常に良い




他のママ達から


「コユ娘と同じ係りで嬉しいとウチのが言ってる」

「コユ娘から順番譲ってもらった」

「コユ娘は穏やか」



哀愁漂う時がある娘に

十分な評価です。本当にありがたい



控えめで優しい子達の影響もあり

娘も(学校では)優しく育っています

※家では・・・




娘にはこれから

何か得意な事

何か好きな事を見つけて

それを頑張る気持ちが育つよう


成長してもらえればいいなと思います