修学旅行シーズン


わくわくですよね


でも


班決め…


ドキドキしている生徒もいるよね





例えば


4人グループで部屋割りが


3人部屋と5人部屋


どうしたら良い?


違うグループと徒党を組まなければならない


相性とグループの人数が合えばいいが


そうならない事もあるよね


息子の修学旅行の部屋割り決め


男の子一人


女の子一人


泣いてしまった




班決めで皆が納得することって


あるんだろうか?




そういえば私が中学の時の修学旅行


班決めは


先生が決めていたけど


あえて合わない同士の班割りだった


私を嫌っている子と一緒の班


楽しくなかったよー



先生が決めても

自分たちで決めても

きっと我慢しなきゃいけない子はいるだろうし



班決めって


少し辛いよね