昨年度幼稚園の卒園DVD係だったコユです

 

昨年からちょろちょろと制作について書いてきましたが

 

息子の小学生生活でアタフタしておりまして

 

ずっとサボっていました

 

2016年度卒園DVD まず最初にやったこと

2016年度卒園DVD 第一回役員会

2016年卒園DVD どう作るか具体的に決まりました

2016年卒園DVD DVD係の仕事まとめ

2016年卒園DVD スライドショーをつくるぞ!写真集め

平成16年度卒園DVD スライドショーをつくるぞ!構成を考える

 

お詫び

このページのすべてのリンクが上手くできませんでした(;'∀')

こんな私ですみません

でも、こんな私でも卒園DVD制作出来たんです

係になった人は自信をもってくださいね

って

全然お詫びになってなーい

 

 

 

今回のテーマは卒園DVDのBGMについて

 

これは!声を大にしていいたい!!!!!!!

 

BGMは大いに悩んでください

 

というのも写真とBGMがマッチすると

 

とんでもなく感動しますから!

 

とはいえ、いったいどうやって決めようか…

 

 

 

 

ずばり!

 

卒園に関わる多くの人と共感できる曲がベストです!

 

○発表会やイベントに使用した曲

 

ちなみに私は、発表会に使用した曲は謝恩会の時のBGMとして使用したかったのでDVDには使いませんでした

 

 

その次におすすめするのは

 

○卒園する年度で流行った曲

&歌詞がドンピシャ

 

卒園する年度っていうのがポイントなんですよ

 

例えば何十年後か時間が過ぎて改めて見た時

 

その年に流行っていた曲と思い出とが色々溢れる!はず

 

そして歌詞がドンピシャっていうのが大変なんだよね

 

おすすめは

 

ドラえもんやクレヨンしんちゃんの映画のテーマ曲

 

ドラちゃんやしんちゃんは友情などがテーマになっていることが多く歌詞が素晴らしいものが多い

 

年長だと映画を見に行ったよ~という家庭もあるはず

 

今年のドラえもんは

平井堅 僕の心をつくってよ

 

クレヨンしんちゃんは

髙橋優 ロードムービー

 

うーん名曲だなぁ~

 

この曲たちと写真たちを合わせると…想像しただけで感動しちゃう

 

他にも子供向け映画の曲を探してみてください

 

ジブリやディズニーなど名曲ぞろいです

 

それと朝ドラもなかなかいい曲が出る時がありますよ

 

16年度は宇多田ヒカルだったのですが歌詞をみると

 

亡くなった母に対しての思いの曲だったため使用しませんでした

 

しかし歴代朝ドラは

 

AKBの365日の紙飛行機

絢香にじいろ

 

などなど名曲がたくさん

 

 

 

私はBGMを選ぶのにたくさんの曲を聞きました

 

歌詞を読んで曲を聞いて

 

今思えばすごく充実した時間だったな~と

 

 

 

ちなみに私が最終的に選んだ曲は

 

AI]みんながみんな英雄

ケツメイシ 友よ~この先もずっと

WANIMA ともに

チーミー フレ!フレ!大丈夫!

キロロみんなあなたを愛してる

 

です!

 

あれ?と気付いた方います??

 

そう!卒園児の年度の歌はWANIMAだけなんです(笑)(笑)

 

おいおいおすすめしといて自分はこうかよ!って総ツッコミですね

 

けど

 

AI.ケツメイシは年中の年の歌なので…ご勘弁を

 

BGMは仲の良いママさん達を家に呼んで

 

何個かサンプルを作って決定したので悔いはなし

(↑そういう問題じゃない)

 

 

 

卒園DVD係になってしまった皆さん

 

頑張ってくださいね