コンビニにいた足の悪い猫さん
病院へ行って来ました

年齢は1歳くらい。
避妊手術と耳カット受けたばかりではないかと。

やっぱり事故に遭っていた可能性が高く、猫のひざにあたる部分の骨が砕けてしまっているとのこと。
もう時間が経って、変な形に固まってしまって、後ろ足1本は添え物的存在のまま、少し不自由に暮らしていかなくてはいけないようです。

顔も打ったのか、顎がずれているそうです。
ご飯は食べられるので、こちらもそのまま。
病院でやれることは今のところはないとのこと。

診察終わって帰り際に
「この猫さんは、これまであまり幸せじゃなかったかもしれないけど、これからは幸せになれるね」
と先生が言ってくるたので、泣きそうになりました。

こんな小さいのに、様々な辛いこと経験して、それでも人が好きで、なんて優しい子なんだろ。

地域猫に避妊手術されてる方の苦労もわかりますが、手術終わってリリースされても、捕まえられたショックで、パニックになっている子もいると思います。

ある程度人に慣れそうな子は、里親募集も併せてしてくれたらなと…
これまで私が飼ってきた猫は、里親募集されていた猫と、捨て猫です。
みんな大人猫だったけど、懐いてくれました。
そんな出合いで救われる猫も人もいるのでチャンスはあってもいいですよね。