手術前の説明 | 前置胎盤の妊娠・出産

手術前の説明

手術予定日の前前日。

担当の看護士さんがやってきて

手術を受けるにあたっての説明をしてくれました。


それはプリントを使っての説明だったのですが、

ざーっと以下のような内容が書いてありました。



■必要なもの

バスタオル、タオル、ティッシュ、曲がるストロー、腹帯


■前日の準備

・剃毛(胸の下から恥骨あたりまで)

・抗生物質のアレルギーテストのために注射をする

・入浴、洗髪をし、身体を清潔にする(←私の場合は無し)

・パッチテスト

・午後9時以降、飲食禁止

・眠れないときは申し出る


■手術当日

・朝 浣腸をする(その日の状態によりけり)

・排尿をし、素肌に手術着を着る

・指輪などを外す(眼鏡、コンタクトも)


■手術後

・当日はベッド上で安静

・排ガスがあるまで陰極禁止

・尿道にカテーテルを入れる


などなどです。


転院前の産院で、カテーテルでいや~な思いをしてるので

最後の記述を見て、なんだか憂鬱な気分になりました。


中学生のとき、急性盲腸炎で即手術、

というのを経験してるのですが、

予定を立てて手術する場合ってこういう説明があるんですね。

初めて知りました。


でも、いよいよ直前に迫ってきたー、という感じがしてきました。