神社仏閣巡り82か所目枚岡神社へ行ってきました!!

 

桜井識子さん「神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ」という本で紹介しておられますビックリマーク

 

(行ったとき、内容は覚えておらずあせる

帰宅後、改めて読んで、ああそうだったあ!と思ったこと…は後ほど。。。照れ

 

 

天気がいまいち、雨がポツポツ降っていましたが、浄化の雨だあ、と喜んで行きましたラブラブ

 

拝殿で、大祓祝詞般若心経をお唱えしました。

唱え始めると、一人の空間にしてくださいましたラブラブ

 

拝殿から右側へ行くと、摂社末社がいくつかあり、そこでも順番に感謝の気持ちで大祓祝詞を奏上していきましたアップ

 

ずーっと行った突き当りに、さらに階段があり、その上に末社があります。

ここでも手を合わせていたら、背後に人の気配がしたので「邪魔になるから、ここでは祝詞は唱えず失礼しよう」と思い、帰ろうとしたところ・・・・

 

?後ろに人は誰もおらず・・・

 

じゃあ、と、改めて大祓祝詞を奏上しました。

 

で、帰宅後、改めて桜井識子さんの本を読んだところ・・・

 

この末社、一か所に、32柱以上の神様とその眷属たちが本当にぎゅうぎゅう詰めで、仲良くいらっしゃり、とても愉快だと書いてあるではありませんか!爆  笑

 

(今もかどうかは定かでないですがあせるきっとそういう状況なんだろうと勝手に想像していますゲラゲラ

 

そして、神さまから祝詞奏上のリクエストがあり、識子さんが唱えるととても喜んでいたと!

 

さらに、参拝する人が少ないから、願い事も叶いやすいと!

 

ああ、祝詞を唱えていて良かったおねがい

そして、何かお願いすれば良かったかな泣き笑いともちょっと思っているところです笑

 

 

枚岡神社では女性、どなたでも「巫女体験」ができます。

私も、いつか参加したいと思っていますラブ

 

帰りに、参道で売っていたカステラを買いました~音譜

 

 

そこから、同じく東大阪市にある、これまでも何度も訪れ、お百度詣りもした石切劔箭(いしきりつるぎや)神社へ。。。

 

続きます照れ