お越しいただきありがとうございます![]()
先週はまたまた動画をアメブロにアップしようと格闘していまして、色々やってみたのですが結局できずでした(笑)
何の動画かというと、篠笛の音をアップしようとしていました![]()
皆様にお聴きいただいて、こんな感じか~と和んでいただこうかと思いまして(笑)![]()
アメブロにアップしている最中に、著作権に引っ掛かるというようなメッセージが出てきて、いろいろやってみましたが結局ダメみたいでした![]()
そんな中、ふと去年の今ごろにお参りさせていただいた多田神社のことが思い浮かびました。
その時の様子です![]()
またまた写真が多いです![]()
多田神社
兵庫県川西市多田院多田所町1-1
御祭神
源満仲さま
源頼光さま
源頼信さま
源頼義さま
源義家さま
清和源氏発祥の地とされています。
清和源氏の系図があります。
系図の左側の下の方に、武田信玄さまや徳川家康さまのお名前も見えます。
ちょっと細かいですけど![]()
多田神社のHPにも系図があります。こちらの方が見やすいかもしれません。
去年の年末ごろに須磨寺にお参りさせていただいて、平敦盛さまのお守りをお分かち頂いて、ひょんなことから篠笛を始めさせていただいていますが、今、源氏発祥の地の多田神社のことを思い出すのもなんだか不思議です![]()
奥に拝殿が見えます。
拝殿の後ろには御本殿があります。
お正月などの特別な日には拝殿の左右にある柵が開いて、御本殿も見させていただくことができます![]()
多田神社の紋は、源氏の紋の笹竜胆(ささりんどう)と、徳川家の三つ葉葵が合体したような紋です。
これは冬に参拝した時の写真ですが、その紋が見えます。
多田神社は徳川家にとっても聖地とされるようです。
狛犬さまもどっしりしています。
境内の木々の間から、気持ちいい光が差していました![]()
![]()
神馬舎です。
社内にはカッコイイ白い神馬さまの像がいらっしゃいます![]()
境内には田尻稲荷神社があります。
あらためて見たら、シャボン玉みたいな丸い光がホワンホワンと浮かんでいるのが写っていました![]()
![]()
田尻お稲荷さまのお社です。
狛狐さまもカッコイイです![]()
田尻お稲荷さまの隣には、厳島神社、金毘羅宮、磐鹿六鴈命(いわむつかりのみこと)さまのお社があります。
真ん中が厳島神社、写真左側が金毘羅宮、写真右側が磐鹿六鴈命(いわむつかりのみこと)さまのお社です。
磐鹿六鴈命さまの読み方は、こちらは「いわむつかりのみこと」ですが、ネットで調べると、「いわかむつかりのみこと」となっていることが多そうです。
料理の神さまであり、また味噌や醤油などの調味料の醸造の神さまです![]()
お社の横には、包丁塚もあります。
こちらは境内社の六所宮です。
とても静かで癒される境内です![]()
狛犬さまもとても癒されます![]()
最後にこちらの境内で写真を撮らせていただきました![]()
後で見返して気が付きましたが、写真の右上に光の妖精さんみたいな姿が写っているのですが見えますでしょうか![]()
アップしてみました![]()
お~い、妖精さ~ん![]()
![]()
めっちゃ可愛らしいですよね![]()
なんだか嬉しくなりました![]()
こんな感じか~の篠笛の音を聴いていただけなくてちょっと残念ですが(笑)、最後までお読みいただきありがとうございます![]()
長々となってしまい、写真も多いですが、いつもほんとにありがとうございます![]()




























