もう年も明ける前の事になりますが…笑い泣き

12/27
新しく通うことになった摂食のリハビリナイフとフォーク


◎体重が二年くらい変わってない
◎ご飯の形体をできるならペースト→キザミにステップアップしたい
◎一日に与えてるカロリーや水分量は正しいか

などを相談してきました

始めましての所だったのでサナの身体のことを色々説明して、

お家から持ってきたいつものご飯を、
サチュレーションや心拍などもはかりながら食べてる様子を動画で撮ってもらいました

ちゃんと舌も口も動いてるし、すごく上手に食べるね〜とたくさん褒めてもらっちゃいましたおねがい

途中で向こうで用意してもらった軟飯やキザミのおかずを与えるとやっぱりちょいちょいムセがある

たまに自分でも完全にペーストにしない、ペーストとキザミの間で作ってあげる時もあるんだけどいつも30〜40分で食べ終わるのが一時間くらい掛かってしまう

→人間の満腹中枢は20分くらいで出るのでこれは時間が掛かりすぎ。一時間ずっと口を動かしてるのは本人も結構疲れてしまうらしいショック

なのでまた一、二年くらいはこのままのペースト食で進めていく方向に

おかずを二品持って行ってそのうちの魚のおかずは水分と分離してたりして、これもムセの原因になるからおかゆと混ぜるか、イモ系も一緒に調理するか、トロミを付けるか工夫するように

食べてる量や水分量は、一回量でこれだけ摂れてれば問題ないと♪
水分としてだけで与えてるのは一日500〜550mlくらいジュース
あとは量じゃなくて食物の内容を変えてみる

お茶はそんなにあげなくてもいいので代わりに豆乳、牛乳にする

豆腐などのタンパク質、料理に積極的にココナッツオイル、オリーブオイルを使う、唐揚げやフライなどの揚げ物料理も増やしてみる

これをするだけですぐ9キロいくよ〜とキラキラ

確か最高で8.9キロで、それからはずっと8.5〜8.8キロ辺り

筋肉が付かないから今まで蓄えてた脂肪が落ちてきてるだけ。分かってはいるけどわたしのご飯のせいかな。。とか、
風邪引くたびどんどん小さくなってくお尻やほっそりしていく下半身が少し寂しくてぐすん

少しづつ効果が出てくるといいな(*´ー`*)


サナはご飯を食べたので大人は回転寿司

ヨダレだらだら流して見てたから茶碗蒸しとネギトロをあげたよラブラブ

せっかく遠い所まで出掛けたのでその後はマークイズでお買い物までにやりハイヒール

チャイルドシート&クッションチェア&バギーに座りっぱなしだったサナ

お家に着いたらやっとゴロゴロできるー!って感じでお決まりの大絶叫(笑)うん、今日は好きなだけ叫んでおくれにやり1時くらいまでハッスルしてたかな…(笑)

一日お付き合いありがとね照れ

またその後の変化も書きます^^