こんにちは、港区ママです。

今日は、産後の体調について。

 

以前、産休についての記事でも書いた通り、

日本では産後6週間は強制的な休業となります。

 

私が計画無痛分娩を選んだひとつの理由は

1日でも長く仕事をして、1日でもはやく仕事にフックしたかったからでした。

 

なので、産後もなるべく早く復帰できるよう、日々自分の体調と向き合っていました。

仕事復帰するまでの身体の変化は以下のような感じでした。

 

 

産後1週間・・

全く復帰できる兆しはなく、身体中がガタガタで、

「私本当にちゃんと歩けるようになるの?」と不安になるくらいでしたぐすん

無痛分娩とはいえ、お産はお産。

痛くないだけで、骨盤はしっかり開いています。

 

産後1ヶ月・・

やっと歩けるようになってきたものの、

長期のほぼ寝たきり生活によって、もともとなかった筋肉がほぼゼロに絶望

試しに家の外に出てみましたが、最寄りのコンビニに行って帰ってくるだけで、なかなかの疲労感。

まだまだ本調子じゃないことを感じます。

 

産後6週間・・

不安な気持ちをおさえて仕事復帰!しました。

賛否はあると思いますが、きちんと産後6週間は守りました。

復帰後初の仕事は運悪く出張・・。

飛行機で1時間半の距離でしたが、問題なく移動できました。

そこまで身体の不調もなく、不安な気持ちを払拭することができました。

 

 

なんとか産後6週間で仕事復帰を果たしましたが、

それでも、体力の低下はひしひしと感じ、体力の回復が急務だと感じるように。

 

これを皮切りに、家に引きこもっているだけではなく、

少しずつ出産前の普通の生活に戻るよう心がけるようになりました。