犬連れ 那須 沼原湿原より白笹山 南月山 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

5/2(日)ほっし〜の栃木百名山 98.99座目のお付き合いで那須の白笹山 南月山に登ります


我々が前回来たのは 2016.11.12になります

吹雪で大変な山行だったので リベンジですね〜

しかし 10時過ぎには雷雨の予報ガーン

どうなることでしょ〜


一路 那須へ〜


途中 白笹山 南月山を望む
まずまずの天気ニコニコ


沼原湿原の駐車場からのスタートです


前日の雨で登山道はドロドロ



白笹山まで1.5km 

途中 不安定な足場あり 


颯太母さんもおっかなびっくりガーン


途中 面白い木あり


沼原池 その先は大佐飛山の縦走路


裏那須方面はガスがかかっていますが 大佐飛山方面はいい天気


程なく 白笹山山頂
ほっし〜 栃木百名山98座目ゲット〜口笛


いつ天気が急変するかもしれないので 先を急ぎます

南月山方面も今のところいい天気


いゃ〜最高の天気 今のところですが〜




途中 残雪あり

 
先程までいた白笹山を振り返る


程なく 南月山山頂到着〜
ほっし〜 栃木百名山99座目 いよいよ王手〜!



前回は吹雪でここから引き返しましたが もう少し天気が持ちそうなので もう少し先に進み周回しましょ〜


ガスの合間から茶臼岳が見えます



稜線の半分からガス なかなか幻想的でした




程なく 日の出平 本日の最高地点


では牛ヶ首までおりて 姥ヶ平経由で下山しましょ〜


茶臼岳がよく見えてきましたぁ〜


牛ヶ首に到着 進む方向は晴れ間が見えますが 茶臼岳の後のほうは怪しくなってきました


急いで姥ヶ平におりましょ〜


お〜ほっし〜栃木百名山100座目ラストの裏那須の大倉山が見えてきましたぁ〜


茶臼岳を振り返る


姥ヶ平到着


せっかくなので 颯太母さんも記念撮影〜口笛


まだ雷も鳴っていないので 短時間でラーメンでもたべましょ〜



そうそうしているうちに 遠くで雷が鳴りだし 急いで撤収〜!


しかし 進む方向は晴れ間が〜口笛


途中 残雪で歩きにくい〜


あと少しで沼原湿原


というところで 颯太が何かにスリスリ〜ガーン


ご満悦〜爆笑



湿原が見えてきましたぁ〜

 
程なく 沼原湿原到着〜


先程 コーヒー飲めなかったので あづま屋でコーヒータイム〜



そうこうしているうちに 雷雨になり 帰りの車中は土砂降りになりました

幸い 雨にも降られずに帰ってこれてよかったです〜