犬連れ栃木百名山【ファイナル】錫ケ岳 前編 仁下又沢をゆく | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

栃木百名山100座目に選んだのは 栃木群馬県境の奥深くにある錫ケ岳
一般的には 日光湯元や菅沼から白錫尾根を通るルートだが 私の足だと14時間強かかるからこの時期は無理〜

前々から計画していたルートは 群馬県側の丸沼高原スキー場から仁下又沢を詰めて稜線に出る最短ルート

しかし デメリットも多数
駐車地問題 沢なので増水時には危険 急傾斜の藪
情報がない 罪悪感 邪道 その他もろもろ…

2019.9.28(土)

4:30 日光市内に集合し 丸沼高原をへ向けて出発〜


今日は Booが怪我で欠席
代わりに Booパパがアミーゴ隊隊長のホリエ氏を呼んでいた
嬉しい再会! 人7犬3 合計10名でのスタートです


ご存知ほっし〜(笑)


6:00  丸沼高原スキー場出発


計画ではスキー場中腹からスタートの予定が駐車できず
スキー場末端からでいきなりの急登〜


悪戦苦闘のホリエ氏滝汗


上がった息も一段落


しばらく作業道


群馬百名山の四郎岳


日光白根山も見え みんなもテンションアップ


天気は曇りベースだが 高曇りで景色も良く見える


途中 蛍塚山へほっし〜とゆーぞーだけで行ってくる


ご満喫なほっし〜




あっと言う間に 我々と合流〜(笑)


先を急ごう〜


さあ ここから沢を登っていきますよ〜


発電所取水口から 堰堤を5個越えます


高巻きもあったり







最後の堰堤を越えると 沢幅は狭くなっていきます


石か濡れているところは滑る〜



颯太母さん 絶賛渡渉中〜


いい感じの沢でゆーぞーはアップ



標高もだいぶ上がってきました〜


もう少しで 稜線への取付き点


程なく取付き点に到着〜


ここから稜線まで尾根ルートと沢ルートがあるようですが 尾根ルートで行くことに



ここが取付き点 笹の藪の中でも明瞭な踏み跡が確認できます


シラビソの枝が邪魔なことと 激急登以外は登山道〜音譜


掴まれるものはなんでも掴みます


どんどん高度を上げます


錫ケ岳本丸も見えてきた〜



この日のこの急登を想定していろいろな急登をこなしてきた颯太母さんも余裕で登っていきますメラメラ


心配していた崩壊地も無事通過


沢ルートに合流して水場まであと少し


水場についた〜
あと少しで稜線だぁ〜


AM10:00 スタートから4時間 朝 予定外な事があったがほぼ予定通りの到着〜


ここから泣いても笑っても登頂まであと1時間〜
しばし休憩〜


さあ 頑張って行こう〜ビックリマーク







後編  涙の?栃木百名山完登へつづく〜