犬連れ日光白根山(丸沼高原) | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

4月の月末に福島側から男鹿岳を予定していましたが、雪解けも早く情報もあまりなかったので、残雪期の男鹿岳は断念。秋ぐらいに深山園地から塩那道路で男鹿岳を目指す事にしました。


4/29(日)  2016からスタートした犬連れ山歩會の25回目は、残雪期の〆日光白根山です。

イメージ 1

犬になりたい男と犬達を乗せ、丸沼高原スキー場へ

イメージ 2

途中、湯ノ湖からの山が綺麗でした。

イメージ 3

ロープウェイで登山に来るのは初めてで、もうこれで最初で最後でしょう(笑)
慣れないながらにも、順調にチケット購入できました

イメージ 4

犬と公共の乗り物に乗るのは初めて~。

イメージ 5

8:15の始発を待ちます。大勢の登山者でいっぱいでした。

イメージ 6

ロープウェイ最高~犬達もリラックス~

イメージ 7

15分で山頂駅到着。

イメージ 8

二荒山神社で安全を祈願してスタート

イメージ 9

イメージ 10

残雪の樹林帯歩き

イメージ 11

時折、昨年秋に登った四郎岳、燕巣山が見えてきた

イメージ 12

狭いトラバースに中途半端な残雪で歩きにくい~

リンクパパとBooパパは、ロープウェイだからお手軽登山と思ってたらしい(笑)

イメージ 13

今回も犬になりたいトレイルランナーお二方に颯太、ころ助をレンタル(笑)

イメージ 14

樹林帯も終わり、もう一息。
楽しみにしていた雪渓登りも雪がほとんど無い状態。


イメージ 15

イメージ 16

もう一息 後ろを振り帰れば、錫が岳。

なぜか、至仏だの武尊山だのは感動せず、錫が岳にはこころ心踊る(笑)

イメージ 17

歩くこと3時間弱。栃木で一番高い山に四頭揃う。

イメージ 18

リンクちゃん、Booちゃんは白根初登頂。

イメージ 19

リンクパパも初登頂~   おめでとう~!

イメージ 20

Booちゃんも頑張った~

イメージ 21

同業者も菅沼から登ってきた。

イメージ 22

お昼を食べ、名残惜しいが下山

イメージ 23

二日酔いの犬になりたい男も、元気が出てきた。

イメージ 24

下山はあっという間

イメージ 25

もうすぐ終わる

イメージ 26

ロープウェイ最終に、ゆとりをもってゴール!

イメージ 27

6時間半の山行でした。

イメージ 28

下りのロープウェイから四郎、燕巣を望む

イメージ 29

ころ助も大満足

イメージ 30

お約束のコーラで乾杯。蓋ぐらい取れよって感じですが




もちろん、この男も大満足な一日でした

イメージ 31