奥深き古賀志山 | コロコロころりんの山遊び

コロコロころりんの山遊び

ゆ〜っくりの〜んびり 犬と登山

おかげさまで犬連れ栃木百名山 完登しました

犬連れ登山を始めた頃、目標としていた山が
日本百低山の一つ古賀志山(582.8m)でした。
イメージ 1


一般ルートとバリエーションルートを合わせると100ルートあるとかで、初心者からエキスパートまで楽しめます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/showfile.php?fid=6539

今年3回登りましたが、まだ同じルートで行った事はありません。

一回目は、森林公園駐車場から一般ルートの北コースのピストンで古賀志山の隣りの御岳山まで行きました。
イメージ 2

イメージ 3

御岳山手前のハシゴ。
ハシゴは初めてでしたので難儀しました。
イメージ 9



この時、滑落事故にも遭遇しました。御岳山手前のハシゴの前の岩場で10m滑落したそうです。(我々は岩場を巻いてきました)
イメージ 4

残念ながら、お亡くなりになられたそうです。
ご冥福を心からお祈り致します。

2回目は、市営南駐車場から、滝ルートと
南ルート(階段)を使いました。
滝ルートの途中、クライミングの練習場がありました。
イメージ 5

イメージ 17




3回目は、森林公園駐車場から
初のバリエーションルートの東稜コースで登りました。一枚目写真の中央右側のピーク東稜見晴に直登する鎖場のコースです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


サポート有りですが、難なく登りきる事が出来
ました。
イメージ 10



古賀志山山頂です
イメージ 11


下山はこれまたバリエーションルートの中尾根ルートです。
こんな感じの鎖場が待っているはずでした
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

が、、一向に鎖場が現れません。
イメージ 15

どうやら、違う踏み跡につられて違うバリエーションルートに出たようです。
鎖がなく、下りるのに難儀しましたが、無事下山出来ました。

イメージ 16


後から調べたら、496Pを登ってからが鎖場のようでした。残念...仮想西黒尾根の下りの練習したかったのに(笑)

このように、行く度に気分次第で違ったルートで登れるのでとても楽しめます。
時間がない時でも、山頂だけなら往復3時間あれば行って来れます。
近くの山々も縦走も出来るようなので、今後挑戦したいと思います。
イメージ 18

パラグライダーもいっぱいでした。