スモールビジネスでは、積極的なお客様対応を心がける | コーチング講師育成コーチ|みなと神戸コーチ@もっさんブログ

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【自己紹介】

 

 

こんにちは♪

コーチ&講師育成コーチ@もっさんです♪

 

 

スモールビジネスが取るべき戦略として、

積極的な顧客対応を行うです。

 

 

新規顧客を開拓する事ばかりに集中しすぎて

既存顧客が減少する事があります。

 

 

といっても時間は限られていますので、

営業戦略に「ABC分析」を活用して

取引額の多い順に並び替え、アプローチ

方法を増やし、新規開拓とバランスよく

活動を行います。

 

・Aクラス(全体の75%を占める得意先)

月に一回は訪問する

 

・Bランク(全体の20%を占める得意先)

年に3〜4回の訪問

 

・Cランク(残り5%の得意先)

呼ばれた時のみ訪問する

 

ただし、例外もあります。

・今は取引額が少ないが、将来に期待が持てる

・他者との取引額は大聞い場合

このような場合は、積極的にアプローチを

かけましょう。

 

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