昨日は保健所に電話してみました。



ハーブソルトを調合して

販売したいことを伝えると


優しく丁寧に教えてくれましたおねがい




青で囲ったところを


シーラーでシールして


密封したことを伝えると、



密封して

(封を開けると元に戻らない状態で)

販売すると



密閉包装製造業



という許可証が必要で


それには


自宅のキッチンとして利用していない

作業場や、手洗い場など、

リフォームなどが必要になるのだそう。


許可証のあるレンタルキッチンで

作業する方法もあるみたい。


(私の場合は調味料の製造ですが、

調味料の中でもはちみつと酢に関しては

対象外みたい)




だけど、シーラーで密閉せず


ジップロックなど、

「開け閉めした時に元に戻るもの」


に関しては

普通のキッチンで作業して販売しても

いいとのことでした。


その辺は、理由がはっきりと

わたしにはわからないけど。。



だけど、

そのやり方なら


食品衛生責任者の資格は必須で

その資格さえとれれば

申請して許可証が取れるみたいです。



ただ今、資格の講習会が混んでるらしくガーン

年内には許可証が取れたらいいなぁって

感じです



やってみて

始めて分かることがあるな。





パート先の廃業といい、


ハーブソルトの販売といい、


始めると少し足止めをくらう感じがあります。



すごく、すごく、苦手です。

待ってると不安になるんです。



だけど、


乗り越えなきゃいけない時期な気がしてて。





昨日は気分転換に

自転車で近くにサイクリングしました。



お店の常連さん、

お店の経理の方に

偶然出くわして、

ご挨拶が出来、


自分の行動が

何かに繋がってると

思わせてくれました。



焦っても深呼吸。


不安になっても深呼吸。



たどり着くまでの

過程を

存分に楽しんで、味わえる自分に

なりたいです。