2024年になりました富士山乙女のトキメキ

 

しかし、痛みを伴う出来事が

立て続けに起こるお正月に

なってしまいました...ショボーン

 

被災された皆さま、

怖く不安で不便な思いを

されている皆さまに、

一刻も早く穏やかな日常が

戻りますように。


そして、

これを読んでくださっている

皆さまにとって、

今年が温かい希望にあふれた年に

なりますようにおねがい絵馬

 

 

鏡餅富士山神社絵馬

 

 

我が家のお正月は、

今年は何一つ

お正月らしい準備をせずアセアセ

 

私の実家と、

夫の一人暮らしの叔母の家とを

元旦と二日で順番に訪問して

おせちを頂いて帰ってくるという

他力本願ぶりでしたよだれ

 

 

我が家では、いまのところ

ノゾミちゃんヒカリちゃん(←ブログ名)が

卵子提供で生まれたことを知っているのは

双方の祖父母のみですキョロキョロ

 

 

卵子提供や精子提供の

親戚にどこまで伝える問題】は

ふぁみいろのオープンチャットでも

頻繁に話題に出る重要課題 プンプン

 

これについては、

それまでの家族関係や

親戚付き合いのカルチャーが

色濃く影響する事柄なので、

何が正解というのは無いのだろうけど

 

我が家では最終的には

 

子どもたちが親戚と

何をどこまで分かち合いたいか

 

の希望を尊重したいなと

思っていますおねがい

 

 

この正月の段階では、

上のノゾミちゃんも

折り紙でボートを作って

リボンを付けてびゅーんと引っ張ることしか

興味がなかったので笑い泣き

 

卵子提供のことが

親戚との話題に出るとしても

もうちょっと先かなぁ。

 

言葉や情緒が育っていくのに

じっくり寄り添いながら

焦らずやっていきたいですウインク飛び出すハート

 

 

 

ふぁみいろ推し絵本

卵子がなくても、

精子がなくても、

ハッピーでいていいウインクスター

 

私たちの存在を

全肯定してくれる

優しい絵本、

岩波書店から

待望の邦訳です。

 

 

ふぁみいろオプチャ

卵子提供・精子提供・代理懐胎を

ご検討中の皆さま、

治療中・育児中の皆さま、

ぜひご参加くださいウインク

今日時点で257名がニックネームで参加する

オンライン・コミュニティです!