こんばんは!

みなとシティバレエ団の菜々子です流れ星
 
今日もリハーサルに行って来ました照れ
新しいメンバーが続々と増え、共に踊ることができてとても嬉しいですキラキラ
 
 
さて、今日は現在ベトナム出張中のスタッフなっちゃんにみなとシティバレエ団やベトナムについてインタビュー!
 
 
本人曰く、
スタッフなっちゃんの特徴は
誤字脱字多くて基本雑、スーパー方向音痴、ショートスリーパー
らしいてへぺろ
 
 
ライターのmioさんがインタビューしてくれました!
出張型バレエ指導とウェブライティングを手掛ける「M Ballet Art」を主宰しているそうキラキラ
 
 
 
そして少しだけ私も質問させて頂きました
 
 
 
 
インタビュー
質問者→mio
 
1  スタッフなっちゃんが、新しいバレエ団にスタッフという形で関わるようになったきっかけは何ですか? 
 
 
なんかこう、パズルがうまくはまるように、するーっとこうなりました。
 
 
 
2  現在ベトナムに滞在されているとのことですが、ベトナムと日本のバレエの大きな違いは何ですか?
 
 
ベトナムはまだそんなにバレエが浸透してないので比べにくいかな。でもコミュニティセンターみたいなとこでベビーバレエ風のお稽古が流行ってるみたいです。
こーゆーベビーバレエの衣装が売ってる↓
 
 
 
 
3  ベトナムに滞在して、一番楽しかったことは何ですか?
 
答えてる今、まだ、滞在途中だけど。
脳内お花畑だから、わりといつも楽しいと思っている。でもやっぱり人と出会って、将来への展開、新しいプロジェクトの設計図が作られて行くのが見えたところかな。
詳細シェアできないのがもどかしい!
 
 
 
4  逆に、苦労したことは何ですか?
 
うーん、、、
考えたけど、なんかそんなに苦労した記憶がない(笑)
 
 
 
 
5  バレエ団ではどんなダンサーを求めていますか?ダンサー採用の基準などはありますか?
 
 
迷ったり悩んでも、自分で自分の将来のために一歩踏み出せる子がむいているんじゃないのかなー。ダンサーだけじゃなくて、アシスタント、教師、技術スタッフも募集中!
 
 
 
6  今の日本のバレエ界について、どう思いますか?
 
いびつなバランス。懊悩が深いね。
でもそのルールに従わないって決めたみなとシティがあるんだよ。
 
 
7 スタッフなっちゃんご自身は、バレエを踊られるのですか?
 
はて、そんな過去もあったかな(笑)
 
 
 
質問者→菜々子
 
1 スタッフなっちゃんの現在の目標はなんですか?
 
まずは、舞台や仕事をとってくる、そのためのファンドレイズ、平行してアウトリーチ。
 
 
 
2 ツイッターでみて気になったんですが、かえるにくがゆのお味はどうでしたか?笑い泣き
 
 
スパイシーさが勝っていてカエルの味が不明。カップにたっぷりのおかゆで満足。
ジビエ好きなんだよー。
 
 
3 ベトナムに滞在していて日本と違うことはありましたか?
 
 
子供が多くて活気があって急成長中だけど、色んな人がたくさん住んでいて、毎日それぞれの生活をしているという点ではあんまり変わらないかな。
 
そして何が違うって、自分の奢り高ぶりに気づかされたところかな(笑)
いまベトナムにいても、振り返ってマニラでも、出会った一人ひとりが、こんな訳の分からない外国人(時に日本人同士)を忍耐と愛を持って助けてくれて、でも私が直接その人たちに返せるものはほとんどなくて。
 
この質問はベトナムと日本の違いについて答えるとこなんだけどらそんな偉そうな事言えるほど私は何もしらなくて(笑)ただ自分が周囲の人に対しても、仕事仲間に対しても感謝の思いに欠ける人間だったなと反省。もっと謙虚に、感謝を持っていきたいです。
 
 
 
 
4 そういえばチキンをよく食べてますね笑い泣き
日本円にするといくらくらいですか?
 
一個25,000VDNくらいだから、125円くらい?
いつもデリバリー頼んでるご飯とかは35,000-70,000VDNくらいだから、安いね。
ゼロ2個とって半分くらいが換算の目安だって。
 
 
 
5 ベトナムと今後どのように関わっていきたいですか?
 
必要なだけ、いくらでも、わたしのエネルギーが続く限り!
それは日本も、フィリピンも、まだ出会ってない新しいとこもいっしょ。
 
 
6 クラウドファンディングのポルカを
スタートしましが、調子はどうでしょうか?
 
最初、よいスタートで始めさせて頂いて感謝です!今はすこし停滞気味。
もっとこちらでの活動を具体定期にシェアしたいのですが、関係各省庁、団体があるのでもう少しお待ちください!
 
でもまるで、蜘蛛の糸を手繰るようにスタートさせたプロジェクトが、多くの人のちからと思いによってこんなに素晴らしい形で実現していくことが奇跡のように思えます。
あとは資金だけ!どうぞご支援をよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
7 みなとシティバレエ団をどのように広げていきたいと思っていますか?
 
 
わたしが決める事じゃないけど(笑)
超個人的な希望としては...
観客に愛されて、もう一度観たいと何度でも思われるバレエ団。
メンバーは誇りに思えて、そこで幸せでいれるバレエ団。
社会やコミュニティに還元できるバレエ団。コミュニティの治安維持、雇用創出といったセイフティネットとして機能できるグループ。夢はでっかく語ろう!
 
 
 
答えて頂きありがとうございました!!
 
 
 
 
スタッフなっちゃんの
ツイッターはこちらから
 
ポルカはこちらから
 
 
mioの
M Ballet Art 公式サイトはこちらから
 
 
大関 菜々子の
ツイッターはこちらから
 
 
ぜひチェックしてみて下さいね!
 
 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございましたおねがい