おはようございます。


\愛知県 名古屋市昭和区に根付いて15年/

『生きる力』を育むバレエスタジオ

クラシックバレエ教室

MINATOBallet(みなとバレエ)

のブログです。



先日6月19日(水)に

【親子deぷればれえ体験会】

を開催いたしました。


小さい『人』かわいい🩷

まだ未発達な心と身体。

いっぱいアンテナ立てて

自分の『安全』『安心』を纏おうとする姿。

知らない人が、屈んで目線を合わせて

ご挨拶してくれたって「コワイ」もんは、「怖い」えーん


ひとりでも、突撃隊長っぽい子ヒヨコがいると

大きく空気が変わるんだよねびっくり


スタジオ内、音が大反響するから

「大きな声」出して響く声を楽しんでみたり

ママが安心してるから

スタジオ内を走り回ったり

バーにぶら下がったり

ホントこんなに動けるのね⁉️って

ママがビックリするくらいおねがい


レッスン始める前に

空気感に慣れたから

「はじめます!」のご挨拶からすんなり。

オンオフの切り替えがつきました。


流れる音楽は、童謡。

ママも聞き馴染みのある曲は口ずさみながら

一緒に身体を動かします。


ママと一緒が楽しいよねルンルン


小さい時期に

この子こういう時、こういう対応したらこんな反応返してくれる。

こういうのは難しい反応するんだな、

って向き合っていたら

反抗期やらイヤイヤ期の過ごし方が

変わってくる。

(お仕事復帰してたら、ママもいっぱいいっぱいだからむつかしいか…もやもや)


小さい『人』の共鳴する力はスゴい‼️

オトナが教えられる。

上から目線で「教えてあげる」ではできるようにならないけど

同じ目線に立って「一緒にねー」「ぼくできるよー」「わたしできないけどがんばってみるー」

「もういっかい」ってやってくとなんかコツをつかんだりね、できちゃったりする。

ここで『なんでできないの?』ってオトナがチャチ入れちゃうと、場が気持ちがしぼんじゃう。


このクラスは、小さい『人』にお任せです。


はじめての

「ひと」との関わり

だったり

ひとつでも「できた」の感覚をつかめる場

となれば

親子で過ごす『楽しい』を感じられる時間に

なるのでは、と思っています。


バレエ🩰って

ひとりでは踊れないですから。


次回は、土曜日開催。

まだひとりでは無理かな…と

習い事を迷っていらっしゃる年少さんの

ご参加も可能です。

皆さまのご参加をお待ちしております。




次回は

7月6日(土)
9:45〜10:30


開催です。
お問い合わせは、
公式アカウントよりどうぞ
コアラ

 
サムネイル


MINATO Ballet(みなとバレエ)