#性暴力 とは

「同意のない性的な行為」という内閣府男女共同参画局による性暴力の定義を示したうえで、

「同意のない体への接触」「性的な冗談やからかい」「同意のない性行為(キスやセックスなど)」「性的な画像や写真を見せる/送りつける」

「のぞき・盗撮」という5つの該当行為



私、実は…薄暗がり、男性、自分の父親も苦手ですショボーン

バレエやっているのに

男性が苦手って。

最近でこそ薄らいできたけれど、

中・高・大学生のころは

男性とコミュニケーションをとることが難しくて、顔見ることもできなかったし、手を差し伸べられても脂汗が出てしまう。

サポートされてる時も身体が硬直してしまってうまく動かなかった。

何だろ…この違和感って思っていたけれど。


経験ありますか?

痴漢されたことショボーン


#性被害 #性暴力 

って文字が並ぶことがあって、自分の経験を口にできるようになってきたから、少し緩んできたのかなって思う。



痴漢被害。


年長さんのある日、

お友だちのお家から自転車で、

家族の待つおばあちゃん家へ帰る途中、痴漢被害に合いました。

(この時代、本当に行動範囲が広かった。)


電車道、三角花壇、遮断機、車通りの少ない裏道、いつもいく駄菓子屋さんの近く、薄暗がりの歩道のない道路。いつも使う使い慣れた道。


顔は覚えてないけど、男の人が近づいてきて、

自転車(ちびっこ自転車ですから)で走る私の前に仁王立ちになり自転車を止め、突然体を触ってきた。

どんなふうに何をされたかは覚えてないけれど、

その間どれくらいの時間だっただろ?

ずっと自転車に跨ったままだった気がする。


怖かったし、声も出せず、硬直してた。

気持ち悪かった。

どお帰ったかは覚えてないけど

帰って出迎えてくれた、母と祖母に

「遅かったねー。」

「いま、あそこで痴漢にあった…」

って伝えたら

「あんたが悪いんだわ」

の、一言で終わった記憶が、くっきり残ってる。

ショックが大きくて感情がブロックされて、泣くことも忘れてたんだろな…

その頃から、父とお風呂に入るのも気持ち悪かった。


そして、

中高生のころ、電車に乗ってる時、

外国人が遠巻きにジロジロ見ていて、

空席が目立つ車内なのに

隣の席が空いていたから、座ってきて、脚を触らられたり…スカートの中に手が入ってきたり。


レッスン帰りに、自宅近くの路上で

車に乗せられそうになったり…


だからかな、父が部屋から出てくるのも怖かったし、そばを通られるのもイヤだった。


親に言っても

被害が無かったか心配されるでもなく、

「お前が悪い」「そんな隙をみせてるから」

と、一喝された記憶しかない。


まだ今みたいに、相談機関もなく、

今ほど女性や子どもの地位を守ることも厚くなく

守ってくれる人も少なかったから

警察に届ける

とか考えもしなかった。

きっと届けたとしても、

大した被害もないし仕方なかったねーって言われていたかもね。


親から

「大変だったね、大丈夫だった?」

黙ってハグしてくれるだけでも良かった。

あなたのこと大事、って

ぎゅーってしてくれるだけで良かった。

何もなかったかのようにスルーされることが

本当にイヤだったえーん


あ、コレが『怒り💢』の感情なのか。

寄り添ってもらえないことほど

淋しいものはない。


コレ書いていても

ドキドキ動悸するし、まだ受け止めきれない感情がある。しんどいなあショボーン


だからね、

レッスン中に、

レオタードの肩紐をパタパタして胸をはだけちゃったりして遊んでる小さい人に、

「人前で、自分の大事な場所を見せちゃダメ」

と、言います。

男の子が着替えしてるお部屋を覗く小さい人には

「のぞいちゃダメ。あなたもお着替えするとこ見られたらイヤでしょ?」

って。

小さい人、

お着替えもパーって真っ裸になってからくっちゃべってるから(その時間が一番楽しいんでしょうが…)

「先に下着だけでも着ようね。」って。



口、胸(おっぱい)、性器、お尻



食べ物が入って出ていく場所。

ココは生きるために大事な場所。

だから、私しか触っちゃダメな場所。

私は私。イヤなことはイヤって伝えること。

とても大事だよ。



ご自宅でも徹底してあげてくださいね。



全ての小さなお子さま、

小さなお子様を育てるお母様へ向けて

バレエを通して情操教育のお手伝い。

MINATOBallet(みなとバレエ)

お気軽にお問い合わせくださいませ。


↑MINATOBalletの公式LINEです。

こちらからご入会希望や、ご質問等ご連絡下さいねメモ