平和のために必要なことって何だと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
8月6日 は広島の原爆忌
8月9日 は長崎の原爆忌
そして
8月15日は終戦記念日。
何を思う・・
 
TVで「ガダルカナル海戦」での激闘を放映されていたけれど、
私の父方の祖父は、ガダルカナルへ行ったっきり帰還しなかったそう。
父が生まれる前に召集。そして、戦死。
父親って何だろう、
家族って?自分って何者なのか?
ずっと抱え込んだまま、所帯を持ったのではなかろうか?
 
私は学生時代に受けた、平和教育。
修学旅行も、中学は広島。高校は長崎。
結婚してから、沖縄へも旅行で行きました。
そして、ガマの見学をしたり・・ざわざわした記憶。
 
平和とはなんだろう?
誰一人として、卑下することなく、
屈託なく笑い合える毎日が過ごせること。
自分を大事にして、思いやれる心を持ち合わせること。
 
なのかな。
 
MINATOBallet