5月も半分となり、木々の芽が鮮やかな緑色になる今日この頃、クローバー 連休も終わり 少しずつ暑さを感じる日が増えてきます。

 先日みなとでは、春の避難訓練が行われました。今回は、火災を想定した避難訓練です。

乾燥しやすい季節、火災は連日各地で起きており、いつ起こるか分からない災害 その災害から命を守る訓練です!

 みなとの利用者さんが、朝通所し作業中ピリピリジリリリ‥と破るベルの音がけたたましく鳴りハッ開始です。

「火災発生!!火災発生!!

「火事だ!火事だ!

 職員の指示を聞き、皆が上靴のままグランドに避難しました。避難の際、火災報知器の音でパニックになりそうな利用者さんには、「大丈夫 大丈夫」と声掛けをし手を繋ぎ避難場所へ、足の不自由な利用者さんは、落ち着いて職員が見守り階段を下り移動しました。

 これまでに何度も避難訓練を経験している みなとの皆さん職員の指示の元スムーズに行うことができました。ニコニコ

集合し一人一人名前を呼びます。

大きな声で「はくるくるい」と返事してくれる人 ここにいるよーっと体で表現してくれる人爆  笑はずかしそうに小さな声で「はい」と言ってくれる人キラキラみなとの皆は、個性豊ですハート皆がいる事を確認し最後に職員のお話です!

①避難における三つの注意点 

②火事から身を守るお約束 

   お は し も ち 

 おさない はしらない しゃべらない 

   もどらない ちかづかない 

③火災は、いつどこで発生するか予測できませ    ん。万一の際に取るべき行動を知っておけば、    落ち着いて避難することができ命が守れます。    普段から非常時の避難経路や留意点を確認し、    いざという時に身を守れる様にする。などの事    を伝えました。

 

 話しが終了後、作業室へ戻る時も皆さんスムーズに玄関に用意した雑巾で靴を拭き作業へ戻りましたウインク

 今回、初めて避難訓練を担当させて頂き緊張で心臓がドキドキ!そしてバタバタダッシュの私でしたが、私の気持ちを察してくれたのか、怪我なく無事に終わる事が出来ました。利用者さん、スタッフの皆さん ありがとうございましたキラキラ当日の夜は、思いっきり爆睡しました爆  笑