今年は暖冬と予想されていた通り、数日寒い日はありましたが、暖かい日が多いように感じます!

ただ、朝晩との気温差はすごいので体調崩さないように気をつけて下さい(`・ω・´)

 

さて今回は不審者を想定した避難訓練の様子を(*'ω'*)

みなとでは不審者に気づかれないように、また利用者さんがパニックにならないように、見つけた場合の合言葉をつくっています。

職員が合言葉を叫ぶと、作業をしていた利用者さんが『えっ』と驚き、戸惑いながらも作業を止め職員の指示に従って避難を開始しています!

避難の時に大事なことが「おはしも」と言われています!

お 押さない

は 走らない

し しゃべらない

も 戻らない

点呼をとり、逃げ遅れている利用者さんがいないか確認、また日頃の避難訓練が大事なことを利用者さんに伝え、今回も無事終了しました!移動できなかった利用者さんもいましたが、根気よく声掛けや誘導を続けていきたいと思います!

備えあれば憂いなし

 

次回の更新をお楽しみに♪