UnityでShaderGraphを始めるのには少しセットアップが必要なので、その手順を記載
1.とりあえずProjectを作ってUnityEditorを立ち上げる
→ここではまだ何も設定する必要はありません。
2.起動したら、Window→Package Managerと選択
3.PackagesWindowを開いて、Show preview packages
→必要なパッケージからpreviewが取れて正式リリースとなればこのオペレーションは必要なくなるはず。
4.赤い囲みの「Render-Pipeline-LightWeight(※LWRP)」と「Shadergraph」を選択しインストール
→LWRPをインストールもしくはHDRPをインストールしないと「Shadergraph」は使用出来ない。
→右上にある「Install」ボタンを各項目毎に押下する
5.ShaderGraphを始めるにはCreate→Shader→PBR Graphを選択する。
→UnlitGraphでもおk。違いは影や物理ベースのテクスチャを作りたいか否か。
今後は、そもそも実務的に何作れば良いのか?みたいな部分がかければ良いなぁと思ってます。
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