UnityでShaderGraphを始める | 58のUnityや技術のヤマカン!

58のUnityや技術のヤマカン!

新しいUnity、技術やアイテムを山勘で触っていきながらその手順とかをメモしていければ良いなと思っているブログです。

UnityでShaderGraphを始めるのには少しセットアップが必要なので、その手順を記載

 

1.とりあえずProjectを作ってUnityEditorを立ち上げる

 →ここではまだ何も設定する必要はありません。

 

 

2.起動したら、Window→Package Managerと選択

 

3.PackagesWindowを開いて、Show preview packages

 →必要なパッケージからpreviewが取れて正式リリースとなればこのオペレーションは必要なくなるはず。

 

4.赤い囲みの「Render-Pipeline-LightWeight(※LWRP)」と「Shadergraph」を選択しインストール

 →LWRPをインストールもしくはHDRPをインストールしないと「Shadergraph」は使用出来ない。

 →右上にある「Install」ボタンを各項目毎に押下する

 

 

5.ShaderGraphを始めるにはCreate→Shader→PBR Graphを選択する。

 →UnlitGraphでもおk。違いは影や物理ベースのテクスチャを作りたいか否か。

 

今後は、そもそも実務的に何作れば良いのか?みたいな部分がかければ良いなぁと思ってます。