AKB48チームAの前田敦子です。3月25日にさいたまスーパーアリーナで卒業の発表をさせていただきました。私は皆さんがご存じのとおりすごく不器用なので、いろいろなことを一緒にすることができないというか…自分にいらだったりして、みんなやスタッフの皆さん、ファンの皆さんにかなりご心配とご迷惑をかけてきました。
それでも、皆さんがすごく優しくて自分自身ずっと甘えてきてしまったんだと思います。卒業のことを考え始めたのはずいぶん前で、メンバー皆には言えなかったんですけど、たかみなだったり一部のメンバーには相談していて、秋元先生にもたくさん相談に乗ってもらって。でも、リアルな話ではなく。今の私がAKBでなくなったら何が残るんだろうとすごい不安がありました。
レコード大賞をいただいたり、紅白歌合戦に出場したり少しでも着実に皆で願ってきた夢がかなっているかなと思ったところで、次のステップに進んでみたいなと。メンバーの皆も将来のことをたくさん考えていると思います。そのためにAKBからいろんなチャンスをもらった私がまず頑張らなければいけないと。
すごく不安ですし、皆さんも心配してくれてると思うんですけど(涙で詰まる)私なんかが独り立ちできるのかなと。今までは皆がいてくれたし、AKBという戻る場所があったので…それでも私はやってみたいなと思っています。応援してくれたらすごくうれしいです。
今の段階では具体的な卒業する日とかはまだ何も決まっていなくて、皆さんとタイミングを相談しているところです。
AKBの総選挙のほうは辞退させていただきたいと思います。ごめんなさい。自分の口からお伝えしたかったので、このような機会を作っていただきました。
AKB48のメンバーとしては残り少ない…かもしれませんけど、卒業しても是非よろしくお願いします(笑顔)。応援してくれるとうれしいです。何よりもAKB48のことをたくさん応援してください。AKB48の前田敦子でした。
(2012年4月4日)