生理3日目の診察は何時でもOKとのことでしたので、仕事を終えてから病院へ。長い待ち時間、出勤時間を気にせずに過ごせるって、ものすごく心が軽いキラキラ助かる~キラキラキラキラ

 

午前中、何度も時計を見ながら、まだかまだかと焦る時間は本当にストレスですショボーン心に大きな負荷が掛かります。数えてみると、次の次の診察は仕事を休まなければなりませんが。。。仕方がない!仕事と妊活、優先順位は決まってます。

 

前回のモヤモヤ(仕事と不妊治療の両立)から1ヵ月近く経つので、今は気持ちが落ち着いています。もしも、また連続で休まなければならない状況になると、一瞬で気持ちがdownすると思いますが^^; 

 

前周期は、転院して初めての周期だったので、「まずは状態を知るために、薬無しでやってみましょう」と先生は仰いました。前の病院では、クロミッドを服用していたことを伝えたのですが、、、先生の仰ることも納得できたので、もうしばらく、この病院に通ってみることを決めたのでした。

 

しかし案の定、なかなか排卵する気配が無く、排卵のタイミングが読みにくかったため、何度も通院することになってしまいました。今周期は薬を飲んでいるので、前よりは少ない回数で済むかな。。。と、淡い期待をしています。

 

今日は内診がありませんでした。先生から次の薬(レトロゾール)を手渡されただけで、一瞬にして終了。30秒くらい?

 

あ、あと、前回受け取った、レトロゾール服用に関する同意書を提出しました。レトロゾールは、元々乳がん患者のための薬だそうです。過去に胎児への影響が懸念される報告があったそうで、同意書を読むとかなり不安になりましたショボーン

 

ですが、結論として、その報告は有意ではないというのが病院の見解だそうです。我々には他に選択肢もありませんし、恐る恐る提出したのでした。

 

レトロゾールは、主に 「①採卵周期の排卵促進剤として」使われますが、「②移植周期に子宮内膜を厚くさせる薬として」使われることもあるそうです。

 

私が通っている病院には、成功報酬制度があります。レトロゾールならば、成功報酬を継続できる上、子宮内膜を厚くする効果もあるということから、この薬を勧められました。

 

9/18 ソフィアA服用開始、12日分

9/29 服用終了、3~4日後に生理が来る予定

10/4 生理到来(D1)、服用後5日目にあたる

10/6 通院(D3)、レトロゾール服用開始、5日分

 

今度こそ、無事に採卵まで行けますようにキラキラそのあとも、無事に、無事に…と願い続けることの連続です。

 

先は長いですが、頑張りますニコニコハート