ご覧いただきありがとうございますうさぎ
アラフォー主婦の みなと です花

小学生の息子と夫と3人暮らし。
自己紹介はこちら


 

日々楽しみながら

節約・貯蓄していくのが目標です飛び出すハート


 

こんばんはーにっこり


今日から2月ですねー照れ



久々の株勉強。


今回は・・



 自社株買い


会社自身が発行した株式を買い戻すこと

 


 アメリカのGAFAは自社株買いでスポットライトが当たって成長してきたようです。


そんな自社株買い、日本でも増えてます飛び出すハート


自社株買いは株主還元の一つ。

発表後は株価が上がることが多いびっくりマーク


理由は


⚫︎内情を知ってる経営者が自社株が割安だと思って買うということは今買っておくとお得だと思って買う人が増える


⚫︎市場に出回る株式の数が減ることで希少価値が高まる


⚫︎株式数が減っても企業の利益が変わらなければ1株あたりの利益が増える


⚫︎株式数が減ると企業が用意する配当金の総額が減るため増配の期待が高まる



自社株買いをすることで株価を上げ、PBRも上がるようですキョロキョロキラキラ



でも中には自社株買いをしても株価が上がらないことも・・驚き


自社株買いをするには自己資本のキャッシュが必要だったり、銀行から借入をしなくてはいけない。

投資家に無理してるんじゃない?真顔

って思われたり、財務面で不安感持たれると逆に下落する場合もある。


あとは自社株買いやります!って言いながら実行されなかったり、少額だったりするパターンもあるらしい。。


自社株買いは基本的には良い材料だと思うけど財務面でのチェックはした方が良さそうです昇天

 


本日もご覧いただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 wicot 薬用スカルプセラム

 

 米肌 14日間トライアル潤い体感セット