うーむ。どこで拾ってきたんだい?

 

 

うちにペットを飼う余裕は無いんだよ?いたところに返して来なさい。

 

 

かわいそうだって?いいかいベーコン。うちには明日食べるベーコンすら買えるかどうか分からないんだよ?

 

 

え?このペット餌代が要らない?

 

 

 

ならばよかろう。

 

 

 

いっぱい育てて美味しいお肉になってもらわねば!( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

ということでこんばんは。湊フレンじぃです。じじぃです。

 

 

 

 

この度、ラグオリのペットが品種改良されて「満腹度」というものが無くなり餌代がかからなりました。

 

 

 

 

そもそも、ご主人が飲まず食わずで頑張ってるのにペットだけ食べ物を要求するという立場逆転状態がやっと解消されました。そう、今まで本当にペットだったのはプレイヤーだったのです。これは深い。( ˘ω˘ )

 

 

 

 

よって今回は一新されたペット機能と新ペットを含めた紹介をしたいのですが、湊自身は現在のペットシステムがあまり好きではなかったので、そもそもよくわかっておりません。よくわかってないなりに簡単にまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

◆新ペットシステムについて◆

 

 

 

 

1.種類増加

 

 

 

 

 

種類が増えました。Sペットは2種と、Aペットが数種。Bは増えたかワカラン。

 

 

主人を守るシールドを張ったり、バフをかけたり。吸い込みや挑発をかけたり特殊な攻撃をするペットも増えました。範囲攻撃をぶちかますなら以前として鹿さんが強そうですが、単体火力が高そうなスキルを持っている怨念武士というペットが登場。またセドラという新規ペットには主人とPT全体に協力なバフをかけるAペットも登場しました。まだまだAペットしか入手が困難な微課金勢にとっても強力なペットが追加された模様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.覚醒と覚醒スキルの追加。

 

 

 

 

今までちょっとショボボンな感じもしていた固有スキルがパワーアップされました。正確にはパワーアップしたというよりも、覚醒というペットの成長要素が加わって覚醒スキルというものを発動するようになったようです。

 

 

わかりやすいのがペット【コリー】の固有スキル。

 

 

 

 

固有スキルとしては回復オーラというものを持っており、範囲内の味方をHP100ずつ回復させるというスキルです。

 

使いどころが無くはないんですが、通常の戦闘ではほぼ不要レベルのスキルとなっており、コリー自体のHP強化要員以外では残念な部類のスキルだったんですが、今後は覚醒スキルを使うことにより味方4人だけとなりますが大幅にHPを回復させることができるようになります。

 

 

この覚醒スキルがペット選択の主軸のひとつにもなってきますが、大変なのが覚醒。他の某ゲームと同じく【当たり】を何度も引いて重ねることで、最大★6の覚醒レベルまで引き上げる要素となっています。

 

 

要するに、強いペットにしたかったらまた沢山課金よろしゅう!ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.ペットガチャ。ペットの入手機会の増加。

 

 

 

 

召喚というペットガチャが実装されました。

 

 

Sペットを引くには、「高級召喚」という課金専用ガチャを回さないといけないのですが、Aペットだけなら「通常召喚」という通常プレイでも手に入るダイヤを溜めて回すこともできます。また1日1回無料ガチャあり。高級は1週間に1回無料。

 

 

通常Aペットを手に入れるには対応したペットのかけらを100個集めないといけません。こちらのガチャからも基本的にはペットのかけらが1~5個くらい手に入るようになっており、目当てのペットのかけらを集めるには途方もないように思われますが、ピックアップとして2体セットすることができます。またピックアップとしてセットしたペットの種類はかけらの取得率が上がるだけではなく、「100個」そのまま入手できる仕様となっております。

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

Aペットに関しても今まではかなり課金要素強めだったのですが、この仕様になったおかげでやっとイベント以外のAペットを入手できるようになりました。

 

 

ベコンズも「ペコペコ人形」を10~20体、そして「ポリン人形」を200体ほどストックしており…いつかはSペットを!最悪、新規の強いAペットを獲得して勝ち組に!!とかもくろんでおりましたが、結局あまり意味をなさずに負け組になりました。(笑)

 

 

しかし、全キャラがダイヤガチャでそこそこAペットを入手できたのでポリン人形を気兼ねなくSペット用の素材に回すことができそうです。「ペコペコ人形」と「ポリン人形」から入手できるペットは新規ペット以外となりますが、それでも鹿さんやアンタシア姉さんをゲットできるならそれでもおいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.既存Sペットの入手方法。交換レート

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになりますね。

 

 

今まで通りポリン人形は6個でペコペコの人形になります。またペコペコの人形ひとつにつき5個でアーク(鹿)かアンタシア(ロボ)のどちらのかけら6個に変換。

 

 

そしてそのかけらを120個集めれば、最初の1体はかけら120個で交換できます。そこから★6覚醒までは膨大な数が必要になりますけどね。

 

 

こちらクラウンのポテトになりますが、ポリン人形は219個。こちらをすべてペコペコの人形にすると

36個になり、合計48個。それをすべてSペットのかけらにすると、288個。

 

 

 

Sペット2体とも取れるやん!ムッフーーー( *´艸`)

 

 

という状態になりました。まだ取得したAペットを絶賛育成中なのでまだ交換してませんけどね。むしろブログ書いてる時に計算してゲットできることに気づきました。覚醒させる余裕はほぼ無いので悲しいのですが、もし高級ガチャでSペット覚醒分を狙いたいなら先に120かけらで交換して入手しておくべきかもしれません。その方がお得感ある。

 

 

申し訳ありません。完全に寝ぼけて、計算を間違えておりました。(;´Д`)

 

ギルメンに指摘されて気づきました・・・。もうだめだ・・・小学生からやり直そう・・・。

 

 

普通にペコペコの人形5個で、Sペットのかけら6個が入っている箱1個に交換できるって書いてあるやん・・。5⇒1⇒6だからややこしい!!

 

だからー48個のペコペコ人形では9箱しか交換できないのでぇ・・・Sペットのかけらは54個って全然足りないじゃん!

 

いやーそんな簡単にSペット手に入りませんよね。そりゃ手に入ってたらみんなそりゃ持っとるわ。(;´Д`)

 

 

気合でペコペコの人形あと2個ゲットしたところで60個。残り半分の60個か。うん。特別商店見てみよう。

 

 

ペコペコの人形10個で1万円。(;´Д`)

 

 

ハイオワター。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.その他。初心者さんにおススメペットや先に交換しておいた方がいいペット

 

 

 

 

こちら、ポリン人形を使ってのAペットのかけら交換になりますが、アラ太というペットとボルケーノドッグというペットは入手しやすいAペットとなっています。以前から入手しやすいレートになっていたようですが、自身は最近知りました。

 

 

こちらのAペットは入手しやすいんですが固有スキルが無かったり弱かったりしたのでポリン人形使って入手する価値があるかどうかは微妙だったのですが、今回覚醒スキルも加わったので入手する価値もあるAペットとして紹介します。

 

 

 

▼ボルケーノドック

 

 

 

 

ボルケーノドックは、固有スキルも覚醒スキルと同じものとなるようですが、主人にシールドを形成するというのは今後のダンジョンで非常に役に立ちます。また覚醒レベルを上げないほうがいいまであるシールド破壊後のバースト効果ですが、物理火力キャラにはおすすめのダメージソースにもなります。また、支援プリ等の後方キャラにもおすすめのペットで、普段後方でヒーラーとして立ち回るプリはダメージを受けるタイミング限られていたりはしますが、その間に張られているシールドは状態異常を50%で防いでくれます。ダメージはなくとも沈黙や凍結をさせられるギミックは多数存在しますが、その状態異常を50%で防いでくれたり、また装備によっては50%くらいなら状態異常耐性を盛ることができるので、ボルケーノドッグのシールドと合わせて100%耐性を達成することもできちゃったりします。ダンジョンによっては最適なペットにもなりかねない良スキルの持ち主。

 

 

 

 

 

▼アラ太

 

 

 

 

クソザコの中のクソザコAペットだったアラ太ですが、今回の覚醒スキル追加で「なんか避けるスキル」をゲットしました。(笑)

 

覚醒スキル発動時、主人もFREEが60上昇します。また回避に成功するたびに必ず命中する50%の物理ダメージを与えるとのこと。この回避の成功が主人を含むかどうかはわかりませんが、含むのならちょっと強そうな感じもしますね。

 

FREEが上がったところで…というのもあるんですが、例えばアーチャースケルトンや天下代将軍といった遠距離物理攻撃をしてくるモンスター相手に回避した瞬間にダメージを与えて倒すことができたら、近距離物理キャラでも祝福狩りや図鑑狩りとかめっちゃ進みますよね。使いようによっては使えるスキル。ですがフル覚醒してもクールダウン30秒に対して持続時間26秒なのは微妙と言えば微妙ではありますが。

 

 

 

これらのペットは余裕があれば、ポリン人形からのかけら交換でゲットしておくことをお勧めします。4倍だからポリン人形25個で交換可能。ベコンズもボルケーノドックは全員とっておこうかなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

以上。新規ペットシステムの特徴でした。ペットの詳しい育成とかはよう分かりませんが、物理ダメージキャラならどのペットに「雄たけび」スキルをいれるか。または全ペットに雄たけびいれて連れ回すかといったところですかね。でも邪魔なんだよな~何かと。

 

 

 

 

 

 

 

◆ベコンズのペット入手状況◆

 

 

▼ハティーベベ

 

 

なんか物理攻撃めっちゃもれそう!ということでクラウンとホワイトスミスでゲットしておきました。ペット装備はしてますがどのペット装備も強化してないのであまり強くはない状態です。

 

スキル「まるくなる」は防御を上げながら周囲にプロボックをかけてモンスターを持っていきます。いいのかどうかはわかりません。見た目はカワヨイ('ω')b

 

 

 

 

▼セドラ

 

 

えっこいつそんな使えるの!?ということで急いでべべからピックアップを切り替えてクラウンでゲット。たまたまピックアップしていたプリ2のエッグでもゲットしています。

 

コイツの物理と魔法の攻撃力アップバフが、PTメンツのセドラと重複するらしい。ヤバス。いったん第一育成候補となっています。そのうちPTメンバーが全員セドラでカオスな感じになりそう。魂楽にクリアできるようになるならいいかな。
 

 

 

 

▼コリー

 

 

主人のHP上げと、物理攻撃力アップのためにゲットまたはゲット候補となっています。現状ではほぼメインプリのBLBと、もちベーコンでゲット。殴りプリの時に主に使う予定です。

 

また、今回の覚醒スキルで回復力が大幅に向上されたこともあり、PTプレイ時にも主力Aペットとして活躍できそうなポテンシャルもあるコリーさん。どれくらい回復スキルが役に立っているかよく確認してみたいと思います。

 

 

 

 

 

▼キャンドール

 

 

 

あまり人気はないかもしれませんが、「自爆サイクル型」という自ら自爆しては再起し、そのたびに主人のHPを回復し続けるという耐久型ペットとして各プリやパラディンのチーズでゲットしました。実際自爆サイクル型は作ってみたことは無いんですが、そのうち使用感とか紹介できたらいいかなと思っています。基本的には魔法攻撃力が高めなペット。普通に見た目も好きなタイプです。

 

 

 

 

Sペットは入手してないのでまたそのうち。(入手できんから。)ペット装備は「4点/優等生」と「2点/神の恩恵」でほぼ固定し、主人のパラメータアップに貢献させてます。応援のみ3体セットの時に一番役に立つようにと。ペットにつくランダムなスキルもようわからんのですよね。これ消せるのかどうか。消せなくて気に入らなかったらすべていちから作り直し?ん~いまだにあまり好きになれないペットシステムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ベコンズ・メインキャラの育成状況◆

 

 

▼クラウン

 

 

 

フー。クラウンってやっぱ基本の衣装がいいよね。

 

 

やっと。偉業1歩前まできました。偉業まであとアクセサリー2が+15成功すれば達成です。

 

 

長すぎた。今日も休止を経て復帰された方にそうそうに偉業になられてしまいションボリ。おーいベコンズ。お前オープンからやっててなんでこんなショボショボなんや。

 

 

それでも、順調に育成中です。魂の武器オプション取得状況はよく、補正の高い武器に魂ヘルランク1~3の物理ダメージ強化ラインを装飾無しで超えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お~今見直したら、バフなしで物理攻撃が9300とは。何かしらのバフ込みでついに1万を超えるかもしれません。物理ダメージ耐性がおしい106。これが113を超えるものを引けたら、顔の装飾もキッズ絆創膏で固定して魂ヘルへ行けます。物理ダメージ強化200はどう考えても無理ですね。武器と型で90以上の補正を引かないといけません。厳しすぎる~。

 

ネレイドカードはやっとでました。

 

 

 

 

 

ネレイド。146万匹です。図鑑狩りになっちゃってた時もありますが、146万匹買ってやっと1枚カードが出ました。過酷すぎる。やっと出た1枚も残念ながら即収納ですが。さすがにもう1枚取りにいく気にはならない。

 

 

 

あと、エンチャントでしんだので靴を130に換装できず。80レベル装備でエンチャントコイン3000枚くらい平気で溶かしてくれました。なんでこんなに特殊エンチャついて欲しくない時につきまくるのか…。まーたしばらくコイン貯めなおしです。

 

 

 

 

 

 

 

▼メインプリ

 

 

 

 

メインプリーストとなった成長めざましいベーコン・L・B君。彼はエンチャントで破綻したというよりは、完全な装備レシピ不足により装備更新が滞っております。ME用の杖も120装備から換装するレシピがないため、日々ティアー杖でME狩りしてます。トホホ。

 

 

肩とか足とかを先に装備更新したかったりはするのでもうしばらくティアー杖ME狩りをかますことになりますが、せめてプリだけはもう少し使用レシピ還元してくれませんかね?PTプレイでしか使わないはずのティアー杖で狩りしとるんですよ?まったく。まぁそれ言ったらPTプレイでしか盾使わねえよ!ってキャラはたくさんいたりしそうですが。

 

 

魂用のオプション入手状況も充実しています。

 

 

 

 

 

 

 

魔法ダメージ強化は十分の157。物理ダメージ耐性にいたっては驚異の192を引き当てています。魂ヘル4~5もいけるレベル。魔法ダメージが127のためこちらも170以上引き当てたいところですがそこは贅沢は言わない。できれば魔法ダメージ強化を200突破させたい。魂ヘルでの武器取得数がしょぼいのでまだまだ時間はかかりそうですが。

 

ヒール回復量は現在45K前後なので、こちらを50K超え、できれば60Kに持っていきたいところです。アクセを85のエンジェリックイヤリングに戻せば行けちゃったりするんでしょうか、あまりそこには落としたくない所存です。現在つけているアクセのきらめく夜セットですが、SP5000で魔法ダメージ+10%。SP10000で最大の+20%となるのですが、ドラゴニュートセットを採用してしまっているので4000程度しかありません。ん~ココ変えないとあかんやろか。移動速度を落としたくないので考え中です。レシピもまったく足りてません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆他。最近の事。◆

 

 

 

 

 

現在、メインのクラウンが所属しているウムシア商会さんで初でGvG防衛戦参加。特に何もしてないですハイ。

 

あんまりガッツリ責められなかったので、復活してきた人を回復してあげるとかできませんでした。報酬オイシイ( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

 

もちベーコンで。気合のフルバフで精錬値+10の鈍器でカカシを折ってきました。ハァハァ(;゚∀゚)=3

 

ん~やっぱりスラッシュがなんだかんだ強い気はしますね。+10程度なら。+15で物理攻撃+30%が付く雷神の槌に逆転されそうですが。そのうち精錬値+15も移して比べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

そんなもちベーコンが手に入れたこの装飾。無料ガチャチケ17枚しか無かったんですが、どうしてもほしくて回してみたら7回目でまさかのオレンジ。そしてまさかのゲット。

 

殴りプリとしては背中がまだちょっと弱かったりするんですが、ちとこれを機に本格的に殴りプリを目指してみます。火力側のカード取得状況も良いので。115アクセもモリガンのペンダントS2を宝石交換で手に入れたので、これからのんびりですが育てていきます。

 

 

 

 

 

 

オシリスカードR。希少なカードのかけら(レプリカカードのかけらって名前にしてくれんと分かりづらい)が2500枚集まったので、オシリスカードと交換しました。理由としては、これのおかげで魂でワンパン耐えてる人をよくみるからです。魂の領域では蘇生回数が限られており、事故死で起こりうるワンパンチを耐えるかどうかがクリアの鍵になってくることもよくあり、それが支援キャラならなおさら。

 

早速このカードを装着して魂ヘルに挑んだところ、水のウィンディーでサンダーをもらいHPゲージが真っ黒になりました。しかし復活。オシリスカードのクールがカウントダウンはじめていたのでカード効果が発動していました。3秒硬直というデメリットもありますが、基本的に持続回復スキルを使用したままのクラウンは即座に回復できます。これもまた便利。

 

火力に貢献できませんが、レプリカカードの中ではかなり使い道のあるカードかと思われます。これから手放せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

神秘のオーブ。神話ガチャで出てくる大当たりを、BLBが5回+ボーナス1回目で手に入れました。旨すぎ。

 

どの部位と交換するか迷っているのですが、できれば背中がほしいので2個目でないかなァ~~と迷っております。15日ログインボーナスで8枚配られるので、そこであわよくば2個目を狙って出なければしぶしぶ頭か顔か口と交換予定。

 

未だにメインキャラも全然そろわない戦神セット。オィ配布してくれ頼む。

 

 

 

 

 

 

 

ヘイおまち!!

 

ミートスパゲティを持ってきてくれたミイラさん。あっすみません…親指入ってます…けど…。

 

ミイラさん「食べられないとでも?」

 

い、いえ!美味しく頂きマース!(´;ω;`)

 

 

 

 

 


 

とまぁそんな感じで。8月ものんびりラグオリをやっております。ラグオリをやりすぎている。

 

最近の悩み事はパラディンの強化方針が全く定まらないことです。精錬運はそこそこいいのに。どうしよ。

 

ガッツリ盾スキル型をやりたい気持ちもあるんですが、まだまだ火力不足のせいで魂の水ウンディーネでザコを処理しきれなかったり。ラピスト型じゃない分スリーパー処理に手間取ったり。やっぱりラピストじゃないと役に立たんかなぁ。と思いつつも盾スキル型のゆく道を模索中です。

 

 

来月以降、忙しくなりそうなのでもう1本ブログを今月中に書きたいとこですが、今日はもう寝なきゃ。(というかもう朝なんだが。)

 

 

 

昼には起きなきゃならんので、みなさんおやすみなさい。

 

 

生活リズム戻さんとヤバイ。でも朝寝るって気持ちいいよね。それでは。( ˘ω˘ )スヤァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり